しまった…

病院です。昨日は緊急入院だったので、空いている個室に入ったのですが、値段が倍違うので、今日から大部屋に移りました。ヘッドフォンで音楽聴いてパソコン叩いてるので、周りに人が居ることは全く気にならないのですが…

「21時消灯」

しまった、テレビ見られねえ(明かりが漏れる)。しかもパソコンの明かりでは本が読めねえ…やっぱ個室居るんだったなあ。

明日の朝、検査の問題が出なければ退院予定。以後、石出るまで自宅療養です。もどかしい!

ヒマなので、尿管結石の食事療法を。

■ダメ(シュウ酸を多く含む食品)
ビール(ソウデスカ)、コーヒー(命綱ですが)、紅茶、緑茶、ほうれん草、タケノコ、ナッツ類、塩分・糖分・ビタミンCの過剰摂取、寝る2時間前以内に食事を取る
■良い
カルシウム、水(・麦茶・ほうじ茶)を1日2リットル以上飲む
■積極的治療法
鎮痛剤を飲んで、水をたくさん飲んで上下に尿道を動かす。

というわけで、30分サイクルくらいで、水を飲んでぴょんぴょんしている私です…これは仕事できないなあ(泣)。

あ、あと、明日から家に戻れるわけですが「石を確認するために尿を漉しましょう」と言われ…「漉す」? ナースさんは「ガーゼをはめて排泄すればいいです」「はめる!?」(失礼)えーと……茶こしでも買って帰ろうかなw

あとウワウルシという物が効くらしいので(薬局でティーパックで売っているらしい)、買って飲んでみます。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。