黒ウィズイベント「イタズラ女神とうさぎのおはなし」

 最近余り攻略してませんでしたが、新イベントがちょっとコツが居るな、と感じたので書いてみました。


 初級、中級は特に問題ないと思うので割愛します。今回は初回プレイコスト0で親切ですねー。


 上級も軽く。水チームであれば道中は問題ないでしょう。ボス戦では、ここは普通に左右の雑魚から落とします。どっちからでもOKですが強いて言えば右のマンティコア(火属性弱体化を使うので)。ボスは属性半減で全体450程度なので、回復2枚積んでいればピンチになることはないでしょうね。安定運用するために変換を連れて行きましょう。


 さて、なかなかコツがいる封域級。雷チームで行くことは絶対条件、更に遅延系と変換、回復2枚は必須でしょうか。更にもう1枚遅延かいるか、属性特効、ダメージ系のSSがあればノーコン率が上がります。


 いきなりポイントは最初の敵。2枚出てきたらまずは1枚落として、ここで全員のスキルを溜めます。最低限、変換と遅延はここで溜めておきましょう。2バトル目でも溜められますが、最初の方が楽です。


 溜めた理由は3バトル目のこいつ。雷属性に2000前後のダメージ×2。準備できていないとここで1体は落とされます。遅延…を使いたくなりますが、ラストバトルに温存する必要があるため、ダメージ系のSSを惜しみなく打ち、その後の攻撃で何とか1ターンで落とします。もし、ここで1ターンで落とす力がない場合は、フレンドにもよりますが、敢えて攻撃を受けて、フレンドの助っ人で補充した上で次に行った方が(スキルを使うより)良いかもしれません。勿論、自前で遅延2枚持ってたら、片方はここで使ってOKです。


 ラストバトル。何とも嫌な組み合わせ。ボスは2体に2400前後のダメージ。左はスキル反射、右は味方全体を1ターンバインド。順番を間違えると死ねます。まずは初手で遅延を使うのが必須。出来れば3ターン遅延。


 3ターン遅延を決めると、ボスが7ターンになります。パーティーにも寄りますが、だいたいボスは6ターンで倒せるので、置換も使いつつ、右の遅延を食らう前に6ターンでボスを落としきります。先に右から落とすのは恐らく攻撃力が相当無いと厳しいでしょう(特攻が3枚あればボスを5ターンで行けるかな?)。


 ボスを倒せばもうクリアしたも同然。落ち着いて右→左の順番で落とします。写真では運良くボス宝箱も落ちました。

 今までの超級と比べて、特別手強いわけではないのですが、相手のパターンを知らないと初見クリアはかなり大変、ってことでこんな記事を書いてみました。自前の遅延が居ない場合は、3バトル目のタコでわざと1枚落とされて、フレンドにご登場願いましょう。私も暫く、雷の遅延「ファム」をセットしておきますので、ぜひ使ってください。


 入手カード紹介。初級クリアで貰えるリタ。最上級に当たる絶域級までの初回クリアで貰えるアイテムが進化素材になっているパターン。絶域級はジャブ石しないとクリアできる気がしないので、まあ4段階目までは育てたい。水の味方強化ASと蘇生SS持ち。蘇生を持ってない人はなかなか使えると思います。


 中級クリアで貰えるベロニカ。毒使いですが、毒カードは最近結構出てきたのとASが吸収なのであんまり使えないかもですね。


 上級クリアで貰えるバルバラ。単体超強力ASと自分強化SS。火チームの攻撃力に不安な人はぜひ。


 封域級クリアで貰えるイングリット。2300を超える攻撃力と、パネル変化を持っていて十分主力になりそう。もっとも封域級クリアできる人なら余り即戦力ではないかも知れませんが。


 絶域級は気が向いたら追加するかも知れません。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。