指名馬コメント・きりた6〜10位

■きりた6位:ツルマルアイ
今年のタイキシャトルは初年度産駒の活躍後と言うことで、傾向を掴んだ生産者の種付けがあると見る。加えてHaloヘイロー系でサンデー亡き後と言うことでレベルは上がっている。そんな中で母父サンデーの牝馬シャトル×サンデーはウイングレットアサクサゼットキしか今のところ居ない。年度を考えるとウイングレットのイメージで付けられていることが考えられる。アイポッパーの妹。ツルマルガールを失った浜本牧場が新たな基礎牝馬にと期待する馬。Haloクロス以外にNijinskyニジンスキーが入るのはウイングレットと一緒。デビューも早いし2勝して桜花賞戦線食い込み期待。

■きりた7位:アドマイヤクルーズ
もう一つの今年の戦略は「アドマイヤ狙い」、まあ戦略というのは恥ずかしいベタなラインですけどw POG的には昨年あれだけ活躍した馬主の後追いはし辛いと思うんです。私も人気所は取りづらい。でも欲しい(去年よりラインナップは全然好み)。そうしてアドマイヤ馬をずらりと並べてる時に、私の評価が一番高いグループで唯一あんまり騒がれていなかったのがこの馬。多分橋田・松田博のイメージ強いアドマイヤ軍団で友道厩舎って事でカモフラージュされていたのでしょう。母が好きなんでね。切れる馬に育って欲しいです。皐月賞狙いで。

■きりた8位:ネネグース
きりたと言えば橋口厩舎・特にダンスインザダーク。ただ、今年のダンスは大物過ぎて、どうもPOGのイメージじゃない。どれも重そうだし。ならそれ以外、ということで見つけたのがこの馬。オーナーのラインは昨年プリティアンブレラで微妙だったのですが、この馬は2勝は最低ラインでクリアしてきそうな気がします。重賞となると運次第ですが。あ、あと今年は牝馬は早そうな馬しか選んでません。昨年オークス狙いでさっぱりだったので。オークスのことは桜花賞取ってから考えます。

■きりた9位:アドマイヤデューク
この馬穴人気になると思ったけどな〜。アドマイヤコジーンは絶対POG向きの種牡馬でしょう。コジーン系はスターオブコジーンですら活躍馬出してますし。安田記念のせいで復活・晩成のイメージ上書きされたんですかねえ。私にとってはキャメロンの朝日杯制覇を邪魔した馬w 今年の函館2歳Sはこの馬と13位の2頭出しで。

■きりた10位:ラフアップ
上を持っていましたし、本当はもっと上で取りたい(取られたくない)馬なんです。じゃあ何でこの辺の半端な順位かというと、厩舎なんですな。荻原厩舎。準ブランド化した、恐らく一般の認識では「嬉しい厩舎」の一つだと思います。でも私的には、大物の扱いが微妙で、レース選択の変な人という認識。色々悩んだのですが、人に持たれて走られても悔しいし、小島太と決別することにしたのでw(まあ、永久ではないです。暫く嫌っていた山内とマツクニも指名しだしましたし、昔は池江パパも敬遠してましたし)関東で他に…となると、やっぱこの辺ですよね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。