フライハイ、モアアンドモア。

競馬場から帰ってきました。いやあ、とんでもない物を見た。3冠の勝ち振りも無論凄かったんですが、古馬になってこのパフォーマンス…大げさではなく、ナリタブライアンシンボリルドルフくらいの存在です、ディープは。更にオグリの人気を足したような。アンチなんて恥知らずな行動は取り得無いほどに超越した。もうきっとハーツクライにも負けないでしょう。ハーツも強くなりました。けど、ディープは「いよいよ本気で走り出した」という感じです。

海外で通用するかは馬場、天候、体調など越える問題多く、楽観は出来ませんが、現時点で言えるのは「全馬が100%実力を発揮する競馬が存在したらディープは世界最強」ということでしょう。日本のファンには十分に堪能させてくれたこの凄みを、海外の競馬識者に是非見せていただきたい。外人の口から、ディープの評価が聞きたいです(サラブレキネーンが語っていたが)。

もうひとつ、ディープに海外に行って欲しいのは、ぶっちゃけ馬券にならんからです。ファンとしては何度でも走って欲しいですが、予想する側にとってはあの2着3着でこの程度の配当では馬券買うに値しないのです。そういう意味でも、歴代の名馬を超越した存在。予想的には2着の資格がある馬がトウカイトリックリンカーンしか居なかったので、その2頭軸の馬単感覚でたやすく取ったのですが、50倍切る3連単なんて何の価値もありません。むしろトリガミの恐怖で楽しくない。でも海外だと馬券買えないからなあ。だって今キングジョージにディープ出たら多分5倍は付きますよ。イギリス行こうかしらw

ともかく、今後も無事に行って欲しいと願うばかり。蹄はどうなったんだ?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。