今週の出走馬(2歳)、とあのクラブの話。

  • グランディア(きりた)09/11 土曜中京3R未勝利(川田)
  • デヴィルズマーブル(きりた)09/12 日曜中京2R未勝利(岩田望)
  • アカノストロング(きりた)09/12 日曜中京1R未勝利(鮫島駿)
  • ダノンアーリー(ルドルフ2世)09/12 日曜中京2R未勝利(福永)
  • プルパレイ(マッチ)09/11 土曜中山9Rアスター賞(デムーロ
  • ナミュール(マッチ)09/11 土曜中京4R新馬(川田)
  • ジャスティンパレス(ササメユキ)09/12 日曜中京5R新馬ルメール
  • アカデミー(ハーパー)09/12 日曜中京5R新馬デムーロ

 

迎えました秋競馬。第1回の入れ替え指名は誰も行使せずと言うことになりました。そんな中8頭が出走。日曜中京の新馬は5頭出し。2歳戦早期の1800~2000路線はあまり馬が揃いませんね。先々に繋がる条件だと思うので、初戦からしっかり多頭数のレース見たいところではあるのですが。注目はジャスティンパレスと言うことになると思いますが、どうでしょうか。

私は3頭出走。グランディアはここで決めて欲しいところですが、アカノストロングは初戦のリズム悪いレース受けて鞍上そのままというのはちょっとどうなのか。結果出れば良いですけど、出ないと「ホラ見たことか」感はありますよね。うーむ。

 

話変わりますが、巷で話題の例の新しい一口クラブ。基本線入会する方向で先行申し込み・書類提出まで進めました。キャロのラインナップには何の不満もないですが、欲しい馬が十全に買える環境ではないこと、アワブラと厩舎が噛み合う可能性が思っていたより低いこと、セカンドクラブとしては疑似(劣化)キャロやお花畑クラブはノーサンキューなので、選択肢が実質無かったこと。そんな状況下、今のキャロには来なさそうな血統の馬や興味深いプロフィールの馬が手頃にラインナップされているのは良いですね。

勿論、過去入会していた残念クラブがよぎるのですが、あれが庭先で高確率で外れを掴まされ、それをラッパ吹きまくって撒いてた完全な「夢が見れてほぼほぼ夢のまま終わる一口素人ホイホイ」だったのに対し、こちらはオーナーのバックボーンがあってラインナップもより現実的。方向性としては東サラに入会するにあたっての感覚に近いかな。あちらも妙ちくりんなこだわりやオーナーのトップダウンでぐちゃっとなるノリが肌に合わず退会してしまいましたが、募集馬のレベルは申し分ありませんでした。

 

こちらが上手く回れば、キャロは本当に欲しい馬の抽選参加しつつアワブラだけ考えれば良いし、こちらで1~2頭補充して確実に頭数揃えたい。またカタログ届いてクラブの規約や方向性見定めた上でどうするか決めたいですが、基本はノーザンには手を出さない方向(セカンドクラブまでしがらきるのはしんどい)。余程NGの厩舎じゃない限り例のマル外産駒2頭で考えてます。本当は50口募集の方により興味があるけれど、流石に新クラブにそこまでチャレンジできないかな。他にもおっと思う馬いると良いけど。

 

あとは、クラブ運営する上で流石に全頭関西募集と言うことは無いと思うので、関東でこの路線の馬がどこに入るのかってのは興味深いです(ぶっちゃけキーファーズパイプの関西厩舎って一口NGのところと、個人的に相性悪いところばかりだし)。パラソル路線じゃない若手の開拓に使えたら馬券にもフィードバックできるし。楽しみ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。