今週の出走馬

  • 2/05(日)京都11Rきさらぎ賞(G3) サトノアーサー(ボーノ)
  • 2/05(日)京都6R新馬戦 コルヴァッチ(ドゥトラ
  • 2/05(日)京都5R未勝利 ザウォルドルフ(マッチ)
  • 2/04(土)京都10RエルフィンS ミリッサ(ハーパー)
  • 2/04(土)京都10RエルフィンS アルミレーナ(ササメユキ)
  • 2/04(土)京都10RエルフィンS アカカ(きりた)
  • 2/04(土)京都3R未勝利 エアシャマール(きりた)
  • 2/04(土)京都1R未勝利 プエルタデルソル(ササメユキ)
  • 2/04(土)東京6R新馬戦 モクレレ(ルドルフ2世)

 1月末は仕事がとんでもなく忙しくて、私ともあろうものが3日も酒を断ってしまいました(病気以外では記憶にある限り社会人になって初?)。昔は19時過ぎると飲みながら仕事したもんですが。

 さておき今週はなんといってもきさらぎ賞です。昨年のサトノダイヤモンドに続けるか、サトノアーサー。タイプは大分違いますが、スケール感は通じるものがありますよね。あとは川田君がどうかな。この手の、馬に合わせて復帰するパターンは目先も中長期的にも余り良い方向に出ない印象も。他にも面白そうな馬居ますが、皆非ディープということで、サトノ以外が勝った場合はクラシックに繋がるかどうか。それでも楽しみな一戦ですな。

 エルフィンSも牝馬路線の重要ステップになって久しいですが、クラシックに直結するかはメンバーレベルもありますが、時計が結構重要なのかな、という印象。今年の大注目はミリッサですが、ディープ産駒のアルミレーナの方に期待感は感じています。故障明けのアカカは未勝利の勝ちっぷりと調教時計が伴っていて、そこそこやれそう。ただ、同じような期待感で臨んだ先週のバスカヴィルがなあ…。負けてもダートがあるんで気楽に応援。

 あとは新馬の2頭も相当楽しみ。例年クラシックの間口は早く狭くなっていて、2月デビューは相当シビアですが、先々も含め良い初戦にしてほしいものです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。