POG2015-16スケジュール+ルール一部改訂案

 先日は新年度のPOGへの参加申し込み、ありがとうございました。お陰様で、私が上限人数と考えていた12人での開催となりました。集計など頑張りますので、皆様も「人のPOG」ではなく「我々のPOG」という気持ちで盛り上げていただけたら幸いです!

 さて、スケジュールですが、例年通りダービーの翌週に上位=保護枠のドラフト、その翌週に4〜15位にドラフトを行います。日取りで行くとこんな感じです。

  • 05/22(金):新規参加者オークス順位予想(アトサキ)提出
  • 05/24(日):オークス/新規参加者の指名順位確定
  • 06/01(月):ダービー終了後の成績集計/継続参加者の指名順位確定
  • 06/05(金):1〜3位指名リスト提出(19時必着)/ドラフト
  • 06/12(金):4〜20位指名リスト提出(19時必着)/ドラフト

 新規参加者の順位決めですが、ダービー週だとバタバタしそうなので、その1週前のオークスで行うことにしました。また直近でアナウンスしますが、参加者はメールでオークス出走馬から3頭お送り下さい。上位入着馬を予想した順(最先着馬が被った場合は2頭目、3頭目の着順)で指名順を決定します。継続参加者が8名(私含め)なので、新規の方は指名順9〜12位スタートとなります。継続の方はご存じの通り、ダービー時点でポイントが低い人から指名順上位となります。

 リストの提出は当該週の月曜以降でお願いします。メール到着後、24時間以内に必ず受け取り確認メールを返しますので、私からの返答がない場合は未着が考えられますので、お手数ですが再提出お願いします。19時にメールが確認できなかった方は、全員の指名が終わった後の対応となりますので、ご了承下さい。


 ルールの概要はこちらにある前年度と基本一緒ですので、新規の方は必ず、継続の方も確認を兼ねて一度は目を通しておいてくださいー。

 で。一つルール改定の提案というかご相談。入れ替えや枠に関しては今年のままで良いかなと思いますが、内国産馬のポイント2倍ルールの括りを大きく変更しようかなと。具体的には今年度、ないし来年度から内国産という括りは撤廃して「リーディング11位以下の馬(新種牡馬/マル外含む)は賞金ポイント2倍」に変更しではどうかなと。あるいは「リーディング10位以内の内国産(SS系含む)は2倍適用外」にしようかなと

 前者と後者の大きな違いは、内国産種牡馬や3年以内のフレッシュなサイアーの子がが2倍で狙えるのと、11位以下の非内国産種牡馬が2倍で狙えるの、どっちが面白いかって所ですね。今年で言えばシンボリクリスエスハービンジャーサウスヴィグラスブラックタイドなんかが2倍になるのと、ジャングルポケットメイショウサムソンタニノギムレットに加えて新種牡馬ヴィクトワールピサドリームジャーニーの子あたりが2倍になるのと、どっちが面白そうかって感じですね。

 実際、今の内国産ルールというのはほぼほぼ「キンカメルール」というべきものになってしまっていますし、今後この10位というラインを越えてくるのはサンデー3世とキンカメ2世に限られるのではないかと思います。逆に11位に漏れるサンデーってのは徐々に増えてくるでしょう。今年で言えばまだギリギリですがネオユニなんかは11位になるかもしれないし、昨年はロブロイが12位でした。この辺の種牡馬が年替わりで2倍になったりならなかったりするのはちょっと面白そう。

 今後のためにこのルール改定には踏み切りたいのですが、あとは、今すぐの改訂だと今年の指名のために保護した血統が無駄になったりというケースもあり得ますので、その辺踏まえつつ、改訂のタイミングを今年にするか/来年にするか、あとは2倍の適用範囲をどちらにするかのアンケートを採らせていただきます。お手数ですが本日から1週間、5/4までに当記事へのコメントで、以下にご回答下さい。

■1:内国産ルールの変更について

  • A:変更しないで今のままで
  • B:変更してもOK

■2:新規ルールの適用方法は

  • A:リーディング11位以下の馬(新種牡馬・マル外含む)は賞金ポイント2倍
  • B:リーディング10位以内の内国産種牡馬(SS系含む)はポイント等倍

■3:新規ルールの適用タイミングは

  • A:本年度(2015-16)から
  • B:来年度(2016-17)から

 以上、ご回答宜しくお願いいたしますー。細かいご意見もお聞かせいただけたら嬉しいのですが、余り突っ込んで書くと今年の指名馬がばれたりもするのでw とりあえずは回答のみでお願いいたします。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。