その時計。

 1分31秒4。ダノンシャンティの勝ち時計はずば抜けた日本レコード。まあ、驚きました。そして、久々に「マイルカップって良いなあ」と思いました。

 府中のマイルという条件は、最強馬を決定するのにふさわしいと思うのですよね(あと2400と)。だからこそ、この条件でいくつもG1があるのでしょうし、素晴らしいレースも多い。ダービーが開放されてから、すっかりステップレースの一つに格下げされた感もあり、「G1じゃない」とか言われがちですが、こうしてマイラーらしいマイラーが強い勝ち方をする競馬を久々に見たことで、レースの存在価値も改めて見直されて良いんじゃないかと思います。

 そして、ダノン野田さん宿願のビッグタイトル。ダーレージャパン生産馬のG1勝ちというおまけも付いてきました。これで、ダービーはペルーサで良いかな、と。ヴィクトワールピサは能力互角と見ていますが、鞍上の勢いの差はいかんともし難い。現段階で、武豊を諦めるのであればまた悩んじゃうんですけどね。ダノンはやはり距離、ルーラーシップは…それならもう一度ヒルノダムールかな。トゥザグローリーと昨日のゲシュタルトも2着まではありそう。ダービー、楽しみです〜。

 馬券はダノンの単、ダイワとの馬単、あと保険の3連複は取りましたが、本線は先の予想通り、サンライズ3着の3連単だったので(違うタキオンか、そうか。もう2点買うんだったよ…)わずかなプラス。でも、良い物見たので、いいや〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。