バカスパム対策。

 気色の悪いスパムが増えてしまったので、落ち着くまでコメントを承認制にさせていただきました。その場でリアルタイムに反映されず、私が承認後に投稿されることになります。すぐに確認できず、色々ご不便をお掛けしてしまいますが、落ち着くまでご協力ください(はてなにスパム報告してからタイムラグがあるので。その間もIP制限などで閉じていってはいるんですけどね)。先ほど閉じた状態でログアウトして、投稿チェックしましたが、投稿ボタンを押しても確認など無く、そのまま投稿が受理され、上に「認証されるまで投稿が反映されません」とだけ、出ます。ちょっと(正しく投稿できたか)不安になっちゃいますけど、しばしご辛抱くださいませ。

 どうも月のエントリが良くなかった模様。メジャー検索に引っかかる内容だと、同時にスパムにもてきめん、捕捉されます。ブロガーからすると、多くの人に見て貰う努力をするとスパムも増えるわけで。当然といえば当然ですが、難儀な話です。数日すれば、話題の旬も過ぎるでしょう。

 しかし画像の認証キーでも投稿するスパム業者(もしくは暇なおばかちゃん)のエネルギーには、ある意味敬服する。その5%でもまともな方向に使えばねえ〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。