ハァ、勿体ない……

■横綱朝青龍が現役引退を表明「いろいろお世話になりました」

 千代の富士若貴で繋いできた相撲が、彼らの引退後、曲がりなりにも国技としての注目度を保ってたのは朝青龍のお陰だったと思うけどな。言動に対する批判は分かるけど、ここ暫くは明らかにヒステリックというか、いじめみたいだった。前から辞める、辞めるとは言ってたので、本人としては丁度良いタイミングというか、口実だったのかも。

 これが最後の「魅力ある力士」だったかも知れないし、まだ新しい人が出てくるかも知れない。少なくとも今の角界には見あたらないし、今の流れで出て来るとも思えない。貴乃花が頑張っても5年10年で何か変わる世界とも思えないし。それでも「品格」が何より大事な方々は、これで良いんだろうね。今後も。引退した力士や、現役力士の土俵外の態度言動を見てると、日本人力士も到底品格があるとは思えないし、似たり寄ったりな感じだけどけど、それは別腹なんだろうね。

 ともあれ、個人的には「相撲、終了」って感じです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。