今日の競馬。

 現時点(12:20)でレッドジールの単は5.2倍で1人気。うーん、レッド効果(過剰人気)は今がピークだなあ…。馬券的には狙いにくいクラブになってしまった。それでも相変わらず2戦目で変わる正統派はいて、今日のイタリアンレッドも単・馬単取ることが出来ました。

 さておき、オッズ的には適性の範疇だが、テキーラより人気あるのは気に入らない。ギリギリまで様子見て、単に突っ込むか、純粋に応援レースにするか決めます。


 ファイティングピサ快勝。良かった良かった。小倉(2歳S)はこれで楽しめそうです。馬券の相手もグリーン馬1頭。これと、先週勝ったオレンジティアラは、この馬欲しさにグリーン入会も検討したくらいですので、今後も応援したいです。グリーンは、サウス・ウインと切れたら改めて検討します。個人的には400口(以上)クラブじゃないところは入る意義が見いだせないんですけどねー。

 大失敗! 札幌6R。明日の(マージービートの)ために「ジャンポケ的に馬場はどうなんだろう?」と思いつつ、元PO馬のスマートカンパニーと丸田騎手騎乗のバイタルシチーの複を買っていたらまさかのワンツー。3着はノリちゃんで3連単150万馬券。これは流石に無理だったかもですが、3連複15万、馬単23万は十分買えた。ああ、大魚が……。まあでも、明日のマージーも頑張って欲しいな……。

 ジールの単は逆にオッズ下がってきた。馬券勝負は止めます。

 ジール……やっぱ2戦目は危険だったかぁ。馬券自粛したのは幸いだったけど。まあ、でも、書いた通り楽勝か二走ボケで惨敗かとは思っていた。ダメージ無ければいい。次頑張って。

 札幌メインはオーロマイスターをどうするかという馬券。ウチパクで連勝した馬を藤田でこのオッズで買う気はせず。ちょっと穴狙いに行きます。1番のスイングロウと10番のレツィーナ。共通するのは500万→1000万を連勝した馬と言うこと。これが出来る馬はまた何処かでドカンがあります(5番の馬が春に前走10着からこのパターンで巻き返してますね。11のゴールドマインも連勝後、次に馬券に絡んだ時は9人気でした)。オッズ落ちたらいつも買っておきたい。

 はは、2頭ともさっぱりだわ。でも、これは穴パターンとして私がチェックしてることの1つです。この「2階級突破」は弱い馬には出来ない芸当で、高確率で準OPでも通用するのですが、そこで壁にぶち当たると急激に人気無くなるんですよね。で、それらが巻き返すと複1000円オーバーが基本。余り気にしすぎず、気付いたらヒモに加えるくらいで良いと思いますけど、二桁人気でもちょこちょこ来るので、お奨めですよ。

 今日は午前のレースの稼ぎを午後溶かしきって終了。ジールのレースを除けばほぼトントンですが、負けは負けです。明日、がんばる。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。