辛旨…から…うま…

 歌舞伎町に「川香苑」という、四川料理屋があります。

 ここが、日本向けじゃない本気四川料理の店で、客も向こうの人が多いんですが。私も、たまーに、本気で辛いものが食べたくなったら行きます。今日も行ってきました。

 これが名物の麻婆豆腐。ラー油のプールだ。でも、この麻婆豆腐がマイルドに感じるようなメニューがあります。

 汁無しタンタン麺。これは本当に凄い。辛いとか超越して、舌が痺れます。「人間こんな所に汗腺あるんだ」と知ることが出来ます。あれです、見た目は完全にミートソース。で、途中で唐辛子かじっても全然辛くないくらい辛い。なにか中毒性のある辛みと旨味。

 辛い食べ物って、ただ辛いだけで全然美味しくないのも多いのですが、ここのは本当に辛いけど、美味しい。でも本当に辛いんです。好きな人、是非挑戦してみてください。店の雰囲気も本場(良くも悪くも)なので、彼女連れとかではお奨めしませんけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。