引退馬](レッドウィザード)(スフィラータ)馬名登録。

 てなわけで、やっぱり我慢できなかった私。だってー微妙な待ち時間があるんだヨー。ぼーっとしてたら寝ちゃうし。

 出資2歳の4頭が全て、JRHRに馬名登録されましたので、感想を。

▼インディパレード07→スフィラータSfilata

 イタリア語で「パレード」。ストレートですな。嫌いじゃない。

 今回、キャロに限り、久々に馬名応募してみました。まあ、先に言っておくと全部不採用だったわけですがw 自分で考えた名前はかなり気に入っておりましたが、実際に付いた名前が満足行けば、全然オッケーです。で、私も「パレード」繋がりで考えたのですが、「ラヴパレード」くらいしか良いのが思いつかず。最近使われている名前だったので断念して、父・母父から「砂の女王」的イメージで考えたのが以下の3つ。

 まあ、芝馬かもしんないし、スフィラータで良かった。

▼アフタービート07→マージービートMersey Beat

 リバプール! リバプール! そしてユーミン! ユーミン! 単語としてはとても良いですね。これも嫌いじゃない。

 私が考えたのは、まず「ビーバップからの音楽用語(特にジャズ用語)を繋げたい」というところ。

  • ブルーノートblue note(演奏法・レーベル名)
  • コットンクラブcotton club(ジャズクラブ・映画の名前)
  • セブンスコード7th chord(コード進行・7番仔だし)

 これに関しては、自分の考えた名前の方が良いなー、とか思ってたり。まあでも、音楽用語にはなりましたし、全然愛せる名前なので、今後は気持ちよく「マージービート」を応援したいです。ユーミン! ユーミン

▼アーティストチョイス07→アンヴァルトAnwalt

 弁護士。名前の意味・由来は正直「……」だが、言葉の響きはとても良い。トータル、大オッケーです。

 この馬に関しては、父ヴィンディケイションの方に意識が行った名前を考えていました。

  • ピラミディオンPyramidion(ピラミッドの頂上石)
  • グレイトヘリテイジGreat Heritage(世界遺産
  • アレジャポンAllez Japon(ゆけ日本)

 アレジャポンはやりすぎたと反省している。アレフランスなんて、何代前なんだか。採用されなくて良かったw(でもこの馬名を見て、「へー、アレフランスの末裔なんだ」って気付くのは面白いかなーと) あとの2つは、名前として綺麗だと思いますが、父母を無視しているので(父が死んでいるので、ってのはありますけど)アンヴァルトで良かったです。

 例年、キャロの名前は、捻りすぎた、こういうと失礼ですが2捻りして(捻りすぎて)明後日の方向へ行っている名前が多く、当たりはずれがある感じですが、去年・今年と付いた名前はかなり良い感じです。考えてくれた人、ありがとう〜。

▼ジョウノナイヤガラ07→レッドウィザードRed Wizard

 冠付きは別に(と言うと失礼ですが)何でも良いっちゃー、何でも良いです。嫌なのは、G1馬と同じ下とか、血統そのままとかくらい。ウィザード、良いですね。

 東京TCの馬名に関しては、以前のエントリで、馬名の良し悪しを占う的なことをやりましたけど、全馬決まったら、続きのエントリをしたいところ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。