相互作用で。

 今日のレッズとJ。

■若けりゃいいのか!闘莉王が大迫つぶし宣言

 若手にはベテランの壁が、ベテランには若手の突き上げが必要。相互に刺激して、ライバル心を煽られて、伸びる。健全なことです。

 実際問題、若手待望論が大きくなる時ってのは、ベテランの働きに物足りなさを感じる時に限られる。どっかの妄想に生きる強化委員長とかは別格としても、まだ健全な流れの範疇だろう。それで、若手が試合に出まくって、ヘグれば「やっぱベテランが必要」となる。

 闘に関して言えば、根っからの有言実行タイプ。余計なことも一杯言うけど、日本人の致命的な欠陥を補ってくれる貴重な存在。どんどん吠えさせて、どんどん働かせればいいさ。ラモス以降、せっかく帰化したブラジリアンが、すぐ「日本人」になっちゃうことが不満だった。大変失礼、かつ問題あるかも知れない言い方だが、日本人にはなれないし、ならないで欲しい。日本の文化を知って、外から長所と欠点を見てきた経験を埋没させないで欲しい。引退してから吠えられてもたいした足しにならない。現役のウチに是非行使して欲しい。開幕戦、楽しみにしてます。

■啓太主将“自然体”で浦和引っ張る!

クラブ在籍10年目を迎え、在籍年数は昨季主将の山田暢に次ぐ2番目。

 もう10年かあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。