雑記。

ブラック会社(トップ)に好意的&同情的なベテランやら元マネージャーやらの発言がほぼ全部ドブ過ぎてこの組織怖い。老害発言はもう二度と笑えなくなるので、これ以上喋らないで欲しい。ワイドショーで喋る芸人全員損しかしてないし、出てくる関係者全員会社のマイナスにしかなってない。なんだこのレミングスマッチポンプ。あと反社で消えたベテランが助っ人顔してなんか上から目線で言ってるの本当に怖い。

一方で食えない若手を養う義務が会社にある、というのも分からない。会社の看板背負って営業行くなら報告義務あるの当然だし、そこで取り分がどうとか言うのであれば看板手放してフリーになればいい話だし。芸事一本で食えるようになるまでバイト。これはどの世界でも当たり前。自分の実力で全うに食えないからって会社の迷惑とリスク考えずに悪い金儲けする根性が鬼ダサいし、その段階で反社とほとんどメンタル変わらない気がする。やりたければ会社の看板捨ててフリーで全責任負ってやれば良い。それができない人間がそんな方法で食いつないでも将来売れるとは到底思えない。そんな甘い世界、どこにもない。

まあとにかく早く収束して欲しいね。お笑い番組を見ることは忙しい時の大事な清涼剤なので、引っかかり無く見たい。全員一度フリーにして、業務契約を個別条件で結ぶエリート。そこに至る予備軍として見込みありとして既定条件で預り契約を結ぶ若手。若手のハコギャラの最低保障と実力主義の見直し。あぶれた人が芸人以外の仕事できるようになるまでのバックアップ。移籍できる/したい者を助ける機構。そうした組織運営にベテランも金銭・能力両面で関わる。その上で、国家事業に関わる価値がある組織と再証明するための膿み出し改革。そうしたことは裏で進めてくれれば良いけど、とっとと面白いコンテンツ作りに戻ってください。つまんない。だるい。

あとやっぱ、こうしたタイミングで各所でコメントしている芸人を見ると、非吉本芸人って優秀な人、多いね。発言の含蓄が違うわ。ここでの順位付けは今後も反映されてくる気がする。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。