ネオユニヴァース

 週末にアドマイヤサムライが勝利。ネオユニヴァース頭目新馬勝ちとなりました(未勝利勝ち馬は居ないので、2頭目の勝ち上がりでもある)。

 ここまでの戦績で「期待はずれ」感も少し漂ってるネオユニヴァースですが、私的には「何でこんな慌ててデビューさせてるんだろう」という感じで、ここまでは種牡馬の資質の問題と言うより、陣営の問題だと思うのですよね。勿論、タキオンやなんかのスタートダッシュと比較すると物足りないわけですが、タキオンも2勝目が遠い馬ばっかりだったし、秋に大物が出てくればって言って状況余り変わらなかったですし。ネオユニが秋にポンポン勝ち上がればトータル、イーブンにはなるかも。種牡馬としての評価は、最速でも今年の2歳戦終わるまではしてもしょうがないでしょうな。

 で、ちょっと気になったのが。勝ち馬2頭が共通点多いんですよね。

 偶然でしょうか。ダンスインザダークマンハッタンカフェは結構早期から勝つ馬が多く、しかも短距離で牝馬が勝ち上がっていました。マンカフェも8月時点で勝った牡馬はマンハッタンバー(芝1800をレコード勝ち)だけ。ネオユニは牝馬は3着が1回あるだけという状況です。そこの差が、SS系種牡馬の初年度と比べて物足りなく感じる要因でしょうかね。

 この「成功パターン」を踏襲する馬のデビュー戦なども含め、興味深く見守っていきたいと思います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。