嬉しくない

■俊輔、松井ら欧州組含む27人を代表招集ニッカン

 今の状態の啓太を何故連れて行く?

 啓太は代表に不可欠な選手だと思う。だが、啓太が居ないとき(怪我だけではなく、カードを貰うこともある)のシミュレーションはいつやるのだ? 岡田の中では「啓太と稲本、良い方を使えばいいや」でもうFAなのか? 国内には良い選手がいっぱい居るぞ。

 そもそも、体調不良から漸く練習に合流して、実戦経験もない啓太。もし、W杯予選で戦力として計算しているなら、今はチームでコンディションアップに努めるべきだろう。信じられないよ…。

 というわけで、今野には啓太の出番が完全にないよう、練習から頑張って欲しい。出来れば啓太をベンチからも弾き飛ばして、岡田の招集を完全な無駄にした上で、啓太本人にも「このコンディションじゃヤバイ」と思わせて欲しい。

 闘はねえ。どんな状況だろうが、代表外されたら不満をため込んでフォーム崩しそうだから、いいよ。長谷部招集嬉しい。松井招集嬉しい。

 しかし、岡田が何をやりたいのかさっぱり分からない。「脱オシム=オレ流」は、予選の敗戦に対する言い訳なのは分かってるが、ドラスティックに変えるでもなく(見せしめに旧ジェフ勢を外した辺り、嫌らしい)。長友と香川はともかく、他がよく分からない。今、CB呼ぶなら柏の古賀じゃないのか? 古賀、凄いよ。あの支配力は。GKも、川島も良いが、菅野はもっと良い。大舞台で大化けするタイプだと思う。こないだ見た試合、柏は攻撃大ざっぱ、中盤もドタバタだったが、守備はほとんどこの2人で持ってた。凄かった。今、Jで一番勢いのある「ライン」を代表に活かさないのは、惜しいなあ。

 あ、啓太と言えば。

■日本代表の鈴木啓太が契約延長へ 浦和との交渉は最終段階

 ありがたいですなあ。半ば諦めてたので。序盤を棒に振ったことも、多少影響しているのかな?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。