今更ブルズカップ

 の、録画を見ました。うーん。惨敗ですね。

 原因の一つにあるのは、当然コンディション面の差。バイエルンザルツブルグもウインターブレイク空けとは言え、シーズン中。レッズは天皇杯までびっしりやった後の2月。フィジカルコンディションの差が歴然。

 そしてもう一つは戦術の練度ですな。お互いに手抜き加減だったバイエルン戦はどうでも良いとして(この試合見て一喜一憂するのは相当青…ピュアハートですね)、ザルツブルグとの戦術面の差は大きかった。これはオジェック体勢になってからの時間の少なさ+常々私が言っていたギド体勢の個人技頼み&監督の無策さの余波。

 ついでに言うと一部の選手、特に闘莉王の動きが悪すぎたね。スパサカでは闘利王が当たり負けたみたいなこと言ってたけど、あんな抜け殻みたいな状態だったらツネにすら吹っ飛ばされるよw コンディションは30%くらいだろう。度外視。

 問題は攻撃面の約束事の少なさ。昨年も守備が非常に高いレベルで集中してて、攻撃は場当たり、タレント頼みだった。レッズというチームのポテンシャルは半分も発揮されていない。これからゼロックスまでは余りに時間がない。タレント力でガンバ相手にどれだけ良い試合を出来るか。とりあえず阿部ちゃんと啓太を並べるボランチオシムジャパンで成立しないことが立証されているので、4−5−1の3ボランチで小野や長谷部あたりと組ませるとか、いっそ啓太のワンボランチで阿部をリベロにして縦の関係にするとか、相互の良さを活かす起用をして欲しい。そうじゃなかったらローテーションで別チームにした方が。

 今のところオジェックの第1GKは都築なのかな? 若手では細貝は完全に目処が立った。阿部ちゃんがDFに回るならホリとガチでのポジション争いになるか。とりあえずネネに頼る必要なさそうで安心した。堤、小池はまだまだやなー。小池君は練習を見た知り合いの話でボール持った時の動作は格段の進歩が伺えるそうなので、後はオフ・ザ・ボールの質を上げてくれたらね。現状、セルヒオが帰化したら出番無し。

 あとノブを右で使うのはどうなのよ〜? 昨シーズンからの好調を維持しているキャプテンは是非ポンテ、小野と闘わせていただきたい。現時点では両名より格段上。右はヒラと永井で。左は相馬と酒井さん。永井は今年相当切れが良さそうだ。開幕からトップギアで「9番」の矜持を見せてくれそうな気がする。楽しみだな。

 オジェックの手腕に期待&注目。

 最後に相馬代表選出おめでとう。クラブでも良い仕事してね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。