ウイントリビュート/今週出走か?

 ウイントリビュートは、南馬場の角馬場で入念な乗り込みの後、ニューポリトラックコースに入って併せ馬での追い切りが行われました。
 3歳500万下アサクサダンディと一緒にコース入りすると、トリビュートの先行で追い切りをスタート。コーナーでアサクサを内に迎え入れ、直線では併走状態を保ったのですが、ラストは手応えで上回るアサクサに3馬身ほど突き放されてしまいました。しかし、脚色は「一杯追う」という表記でも、苦しがって一杯一杯というわけではなく、動きには余裕を感じさせていますし、この中間の放牧効果で、攻め馬も真面目に走るようになってきています。
 今日の追い切り内容に好感触を得た戸田調教師は、「だいぶ良くなってきましたね」と微笑み、「放牧先でも順調に乗り込めましたし、今週送り出しても良さそうですね」と、今週の出走を匂わす発言が飛び出しました。
 あくまでも来週との両睨みですが、本日作成された出馬想定表を見て、今週の中山日曜4Rダート1800mへの出走にGOサインが出そうな状況です。体もしっかりできていますし、前進が期待されます。

 時計はそこそこも、メンタル面の進捗が伺える中間。前走と同じダート1800でどのくらいやれますか。今の未勝利だと5着以内に来ない限り、1戦して放牧という状況になりそうなので、休み明けだからとか言ってられません。

 予定している日曜の4Rはフルゲートに満たない登録状況で出走は確実そう。欲を言えば少し距離短い方が良いですが、1200よりは1800の方が。掲示板期待します。勿論、翌週の東京でも良いんですけどね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。