流石武豊としか言いようがない。

 落ち着いてんな〜〜。パドックの出来があんまり良かったので、もっと頭から買い足せばと思ったけど、結局ダイワメジャー軸を厚めに、サムソンは薄目にしか買わず、的中はアグネスアーク流しの馬単だけでマイナスでした。

 まさに格の違いを感じる競馬。スタートで前へ行きすぎたところをさっと抑えて、直線最内を避け得る進路を早々と主張。あとは盤石の展開で、直線向いて周囲が躍起に追うところをゆっくり外へ出してのゴーサイン。今まで、勝ちながらもどこか「ギリギリ感」を感じた馬だったが、武豊にスイッチしたことで王者の競馬を始めてしまった印象。今までいろんな要因でこの馬を切ったり、評価下げたりしてきたけど、もう逆らえない。インフルエンザの影響を感じないくらい仕上げてきた高橋調教師も凄い。

 アグネスアークはほぼ完璧な競馬だったと思う。勝った馬が強いので仕方ない。河内調教師、吉田隼騎手共に戴冠まで後一歩。来年の同舞台を目指してもっと鍛え上げて欲しい。もっと強くなるはず。カンパニーは圧勝の新潟以来と言うことで買いづらいローテだったし、私もダイワメジャー絡みでしか買ってなかったけど早めに動いた福永騎手が上手かったな〜。

 ポップロックはやっぱ2000だとキツイか。鞍上そのままでJC出て欲しい。強い馬に乗った武豊に勝てるのはアンカツと外人だけだ。アドマイヤムーンは関東遠征弱いですねえ。不利もあったけど、カンパニーとアグネスアークの競馬を見ると言い訳に過ぎず、やっぱ鞍上だろうな。左回りが下手と言われていますが、府中では特にいまいちな岩田騎手。圧勝に導いた武豊を調教師と騎手はどんな目で見てただろうか。種牡馬入りのためには獲っておきたいレースだったと思うけど、その為にはもう少し尽くすべき最善があったのではないかとも思う。

 ダイワメジャーは…不利よりもやっぱ年なんかなあ。不利を受けた事じゃなくて、あんな位置を走ってることが少しおかしいですモノね。秋天は特に4歳5歳の強いレース。6歳は無条件で切っても良かったが、メジャーという馬の魅力を優先した。妹が大成したので、世代交代の時期だろうか。マイルCS出るならもう一度買いたい。マツリダゴッホシャドウゲイトは期待通り? 有馬へ向けてオッズ下げてくれたらいい。回避されたら泣くけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。