また低レベルなことを…

■女性騎手が調教師からセクハラ([ニッカン

 恥ずかしいお話ですなあ。調教師の名前とかも簡単に分かる話だけど、それを挙げてけなしても意味はないので、「ひでえなあ」と言うに留めます。ただ、これを受けて「競馬サークルの人のレベル云々」と言うのは違うことだと思います。内容の酷さを別にすると、競馬サークルだけじゃなく、世間一般で良くあることですからね、残念ながら。言い方は悪いかも知れませんが、プロ騎手だからニュースになるのであって、実社会においてはありふれた話でしかありません。
 日常会話の中で「ああ、**ちゃんはいいよ」と力仕事を免除するのも、気遣いのようで本人にとってはストレスになることもありますし。男側から見る「優しさ・気遣い」は全部が全部、そのまま通るわけでもありません。きちんと対話して、お互いの距離感が見えている関係が一番なんですけどね。男女間のノーマルな(恋愛感情を伴わない)対話ってのは理解されがたいところがありますからねえ。私は、女性の友人多い方だと思いますけど、特別性別で相手を見ることは少ないからなあ。男か女かより、その人の性格の方が大事ですし。女性であるから特別視することはないし、正直、友人関係・仕事関係において、性別とかはどうでも良いです。ただ、女性というだけで変にチヤホヤされたり、変な取り巻きみたいなのが居たりする同業者を見る時の毒になりますけど。周りの人間が、プロとして正当に評価されるチャンスを奪っているなあ、と。難しい問題なんですけどねー。人によっては、私のような考え方こそ「失礼だ」と感じるかも知れないですし、実際そういう風に言われる(怒られる)こともありますし。そういった価値観は、人に強制することではないと言うのだけは確かです。

 まあともかく、山本騎手が一層、手腕の研鑽に努め、それだけをもって評価されることを願います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。