比較すべき対象じゃない

■シルバとアイマールの対決に見る、新たな司令塔像sports navi

 何度か言ってるけど、シルバとアイマールは全然違うタイプだから比較はフェアーじゃないんだけど。アイマールは存在感がありすぎて、ヴァレンシアのような「全員が脇役」的チームには合わないかも知れない。

 それにしてもシルバを「司令塔」という単語で評価するのは違和感がありまくり。サッカーにおける「司令塔」は既に死語なんだよな。90年代以降、このポジションは急速に後ろへ下がってきており、今は無理に括るとCBかGKを差す言葉になってるんじゃないかなあ。無論、俊輔も「司令塔」ではない。

 シルバに似たタイプを日本で無理矢理探すと、羽生あたりかなあ? 地味だけどチームに大事な選手。そんな感じ。日本人受けしないタイプ。横浜では山瀬がこのレベルまで到達できる選手。7月の対戦で何かヒントを得ることは出来るはず。それは山瀬が代表にコンスタントに選ばれるのに足りていない部分かも知れない。楽しみだ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。