まあなぁ〜…

■エンゲルス監督が岡田采配チクリ

 気持ちは分かる。しかし、代表というのは選手を好き勝手に酷使して、壊すところ。クラブはお金を払って、代表で壊された選手のケアをするところ。それは、日本だけじゃなく、世界中何処でもそうなのです。

 代表選手ってのは名誉職みたいなもの。他の国だったら、代表の活躍を通じて、自分の価値を上げて、生活を豊かにすることに繋がるけど、日本はそれもない。じゃあ、何が救いかって言うと、代表で良いプレーをすること、ひいては、良いサッカーをする代表チームに選ばれて、クラブやサポーターが誇りに思えることなんだよね。今の岡田サッカーにはそこが皆無なのが最大の問題で。ぶっちゃけ、オシムが使って壊すなら、文句言いません。トルシェやジーコに壊されると、げんなりする。岡田に壊されると心底不愉快。

 それでもクラブに拒否権はないから。仕方ないよ。仮に、これでクラブで復帰前にウズベク戦に招集され、今期絶望になっても、文句言うしかできないんだよ。そのリスクはレッズだけじゃなく、鹿島もガンバも背負っている。大黒柱を招集されているマリノスもそう。みんな、今の代表には、権利があるなら選手を出したくないと思ってるさ。みんなで我慢するしかない。予選負ければ来年後半〜再来年は安泰だし、勝ち進んじゃっても本番後にはもう少しマシになるでしょ。

 啓太もACLアウトだし、色々シビア〜。しかしボランチは阿部ちゃんと細貝、トップは永井とセルに穴埋めを期待できる。ポンテは戻ったし、あとは高原が期待の半分でも働いてくれれば、初戦は問題ないでしょ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。