代表ペルー戦所見。

ペルーは2軍半で話にならん。セル爺じゃないけど、一軍揃えられないならせめて頭数揃えろ。あんなん金払う必要ないよ。その辺の大学チームでいいわ。

テレ朝はダメだけど、あのハイスピードカメラは素晴らしい(寄りすぎの写真ばっかりで全然使いこなせてないけど)。今後全試合で使って欲しい。

・加地に関して:相変わらずの役立たず振り(特にポジショニングの悪さとクロスのお粗末さは天下一品で)だが、面白い発見も。加地が攻守に渡りボコボコ穴を空けていくところを阿部と啓太と遠藤が完全に埋めていたという事実。「加地を使う」という観点に於いて語れば、ジーコの失敗は加地と同時に阿部・啓太・ないし今野のような選手を使うという発想がなかったことだろうね。オシム代表の下で加地が機能するようなら、前代表への強烈なアンチテーゼになるだろう。少なくとも前監督と違い「加地を使うから」という理由で評価点を−2する必要はもう無いかも。それでもコイツより良い選手はナンボでもいるけどね。てか俊輔が居ると加地いらないから。唯一の美点の運動量も「スペース潰す邪魔」にしかなりませんから。

・巻に関して:感性というか、温度が低いよな。1点目のセットプレーは巻の良さ(相手がポジション有利でも身体を預けてそれを逆利用できる)が出た。巻も、今までの代表FW同様、点が取れない時「点以外の所での貢献」を頑張ってしまう選手。そうじゃないんだ、点が取れない時ほどFWとしての仕事以外はしないで、点に固執すべきなんだ。必要なのは柳沢の180度反対な選手。そうなれ。

・高原に関して:2点目のシュートは素晴らしすぎる。現時点の日本人FWではモノが違うな。本当にパワーとクイックネスが素晴らしいし、エゴイスティックな動きも良い。綺麗じゃないプレーというのがどれだけDFを嫌がらせ、味方のセットプレーに繋がるか熟知してる。ハンブルガー出て良かったね。

・駒野に関して:決してクロス下手な選手じゃないけど、どフリーの時の精度が低いのはいかんよなあ。積極的な姿勢は好きだけどね。

・俊輔に関して:2つのセットプレーと守備では流石の良さを見せたけど、攻撃面ではまだまだ連携不足。まあ、時間が解決するだろう。阿部が下がってからの時間は余録。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。