(シャイニングヒル)とれました。

 シャイニングヒルはデビュー前に取れちゃいました。

 ジョイナスファーム在厩。休養を余儀なくされたこの機会に去勢を行うこととなり、3日(土)に手術を終えております。
「精神面において後ろ向きな点が見受けられること、また、腹回りなどの余分な脂が抜け切れない現状を踏まえ、この休養期間を用いて去勢を行うことに決めました。どちらにせよ、目下は楽をさせることになりますので、それであれば『迷わず早急に対処したほうが時間的なロスを最小限に抑えられる』というのが狙い。今日も牧場へ確認に行ってきましたが、術後の経過は良好のようですね」(国枝調教師)
「去勢後はよく体を動かしませんと血が溜まってきますので、引き運動を入念に。本日からは、ロンジング(調馬索運動)へ移行しています。常歩において歩様に違和感はないものの、何となく(自分から歩くのではなく、)歩かされているといった様子。去勢に関しては、この点などにも配慮してのことだったのでしょう。立て直しの意味でリフレッシュ放牧を挟むことも考えられますが、このまま経過が順調であれば、再来週あたりからは騎乗することも可能になるはずです」(山崎場長)

 うーん、そうなりましたか。正直、2回の入厩時の調整過程・コメントを見て、「このままだったらデビューできないんじゃないか?」という不安を禁じ得なかったので、この決断はある意味歓迎。勿論種牡馬入りの資格が無くなってしまうのは残念ですが、重賞勝ってないクラブでそんな望み抱いてもねえw これを機に順調に進み出すと良いですなー。というか、進んでくれないと困るよ。出資馬は皆カワイイですが、セン馬はスパルタあるのみですw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。