祝い酒。

 まあ、そんなこんなで(下参照)慶事がありましたので祝い酒を買ってきました。十四代龍月がなかったので(まあそうそう売ってないわな)同じ山形の雅山流と、これも大好きなひやおろし(秋田秀鳳)、獺祭。あと、ずっと飲んでみたいと思ってて見つけたこれを(買いすぎ)。

 貴醸酒。これでも日本酒です。仕込み水の代わりに酒を使う贅沢なお酒で、日本酒でありながらブランデー的というか。お酒好きな人は「シェリー酒みたい」と言いますね。昔店で飲んで、その時は「美味い!」と思っただけで名前を忘れてたけど、その後「大使閣下の料理人」という漫画で出てきて思い出しました。やっと見つけた。有名なのは華鳩のですけど(1万する…)、売ってるのって普通の瓶の奴が多いんですよね。このオシャレ瓶のを欲しかったのですよ〜。これは豊島屋酒造の金婚貴醸酒です。高かったけど(600mlで5000円弱)。

 と、飲んだ後だと更新する自信がないので、先に書いておきましたw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。