今週の出走馬

  • ショウナンアデイブ(きりた)03/19 阪神11R若葉S(池添)
  • デヴィルズマーブル(きりた)03/19 中京11RファルコンSG3(福永)
  • アカノストロング(きりた)03/19 中京3R未勝利(鮫島駿)
  • アライバル(マッチ)03/20 中山11RスプリングSG2(ルメール
  • レディナビゲーター(マッチ)03/20 中山4R未勝利(ルメール
  • プルパレイ(マッチ)03/19 中京11RファルコンSG3(デムーロ
  • アスクドゥラメンテ(マッチ)03/19 阪神7R1勝C(岩田望)
  • チェルノボーグ(ササメユキ)03/20 阪神5R未勝利(藤岡佑)
  • サトノヘリオス(ササメユキ)03/20 中山11RスプリングSG2(岩田望)
  • ショウナンハクラク(ハーパー)03/19 中京11RファルコンSG3(坂井)
  • フィデル(ハーパー)03/19 阪神11R若葉S(川田)

今週は重賞・TR出走馬が多く、賑やかですね。弥生賞の時も触れましたが、スプリングSはメンバー的には弥生・若葉と食い合って近年手薄になりがちで、近年G2と言う格付けも少し微妙。今年も軸が見えません。一方の若葉は関西の条件級をフィデルが迎え撃つ構図。どちらかのレースから両G1馬にダノンベルーガが加わって3強ムードに参加できる馬が現れると盛り上がるんですけどね。

 

ファルコンSは近年面白いメンバーとレース内容が多く、徐々に格が上がってきました。今年も牡馬マイル路線の好メンバーが揃いましたが、基本、牝馬主導の路線ではあるので、それこそマイルC本番まではずっと予備選という感じです。桜花賞組を脅かすような馬が出てくると面白いのですが。クラシック路線より此方の脇道の方がハイレベル、というのは時代の流れではありますが、単純に番組構成が産んだ逆転現象とも言えるので、ダート路線共々、もうちょっと時代に即した盛り上がる番組が欲しいです。

 

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。