次です。

 エリオットベイは15着。まあ、3歳暮れ以来の競馬と言うことで、どちらかというと試走と言った感じ。その点では無事に帰ってきたことで十分と言えるでしょう。もう少し抵抗して欲しかったけど、その辺を取り沙汰すのは次からですね。丸田騎手、無難な代打ありがとう。

22日の中京競馬では縦長の展開のなか中団を進む。リズム良く駆けているように見えたが、勝負どころから手応えが怪しくなり最後まで伸びがなく15着。「元気が乗っていた前走の走りを特に見ていてもちょっと乗り難しいところがあるのかなと言う印象はあったのですが、スタッフさんたちからも改めて馬の特徴を聞いてレースに挑みました。返し馬のおろしがけはドカーンと出てしまい左手前でキャンターに行くことになりましたが、それ以外はそこまで難しさはなかったです。レースでも変に噛みすぎたり、ハミに乗りかかりすぎることはなかったので走りのリズム自体は良かったと思います。ただ、今日に限って言えば、さすがに休み明けで目覚めていなかったのかもしれません。気持ちの面でもそうですが、勝負どころからペースを上げていきたいときにトモがクタクタとした感じになりました。そのあたり、適度に使いながらしっかりしてくれれば変わってくるはずです。モノはいいと感じる馬ですから、今回を機に良くなってほしいですね。今回指名してもらえて嬉しかったですし、期待に応えたかったのですが、申し訳ありませんでした。機会がありましたらまたお願いします」(丸田騎手)今回はしっかり乗り込まれていたとは言え一年以上の休養を経てのレースでした。それでもこの馬のポテンシャルから格好をつけてくれるのではないかと期待もしたのですが、さすがにそう甘くはなかったようです。ただ、今回は何よりも無事に復帰戦を迎え、無事に走り終わることがいちばんでしたので、悲観的には思っていません。まずはレース後の状態をよく確認してからになりますが、ようやく帰ってきてくれたところですから慌てないで先を見据えて慎重に判断していきたいと思っています。なお、予定していました福永騎手から丸田騎手へと乗り替わりとなりました。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。