今週の出走馬

■3歳馬

■2歳馬

 いやあ、朝日杯はたまげました。エアスピネル、そこまで良くないかなとは思いましたが、逆転候補との差はまだ大きいし、ライバル筆頭だったイモータルが1円もいらない状態だったので、まず勝つだろうなと。実際、後続千切りきってますし、近年の朝日杯では一番強い競馬してる気はするんですよね。それを明らかに跳びの違う完歩で悠然と差しきったリオンディーズ。某出資者さんに「(エピファの3歳戦を受けた上で)この血統では明らかに一番良い馬でしょ」「初めて20万オーバーの馬で本気で欲しいと思った」など珍しく散々吹いてきた身としては安心しつつも、「いや、ここは譲ってよ」と武豊の苦笑を見ながら複雑な気分でしたw

 実際、この2頭はここ数世代という意味でも相当印象深いパフォーマンスですし、例年なら皐月賞まではもう決まりでしょうね。時計面で不安を言うことも出来ますが、岩田のトリックプレーカッコワライで産まれた時計で、普通に1分33秒台でもこの2頭だった、むしろ更に後ろ離れてたかもしれないですしね。

 しかし今年はホープフル組が超豪華。朝日杯までは間違いなく印象度世代ナンバーワンだったロードクエストが再び破壊的な実力を示して鞍上を悩ませることになるのか。ブラックスピネル以下、対抗馬も本当に粒ぞろい。王者リオンディーズを巡る超ハイレベルの世代戦。ワクワクしますなあー。個人的には、あの走りで改めてマイルくらいが良さそうに感じたスピネルは弥生勝ち→皐月で再びリオンディーズに完敗してマイルカップに行ってくれたらハッピーエンド、と念を送ります。阪神の条件戦使う馬もそこに加わってこないかな。

 そんな暮れ。有馬とは特に関係なく今年の3歳戦は終わりそうです。めぐるさんの指名馬が走りますが、勝っても順位は動かなさそう。週明けに結果纏めますね。

 2歳の方も年明けには最後の入れ替え指名があります。こちらも週明けに要項出しますが、年末年始でお互いにバタバタすると思いますので、放出馬候補は早めに選定して、決まったらいつでもご報告くださいー。指名馬はまだですよ!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。