今週の出走馬

■3歳馬

  • 12/20(日)中京8R500万下 ウェルブレッド(ルドルフ2世)

■2歳馬

  • 12/20(日)阪神11R朝日杯FS(GI) リオンディーズ(ルドルフ2世)
  • 12/20(日)阪神11R朝日杯FS(GI) エアスピネル(きりた)
  • 12/20(日)阪神5R新馬戦 スワーヴアーサー(ボーノ)
  • 12/20(日)阪神5R新馬戦 グローサーザール(きりた)
  • 12/20(日)阪神5R新馬戦 エッジースタイル(めてお)
  • 12/20(日)阪神4R未勝利 ピッツィカート(レプティリア)
  • 12/20(日)阪神4R未勝利 テラノヴァ(ルドルフ2世)
  • 12/20(日)阪神4R未勝利 タニノアーバンシー(めてお)
  • 12/20(日)阪神4R未勝利 カラクプア(firstroad)
  • 12/20(日)阪神2R未勝利 ディライトクライ(レプティリア)
  • 12/20(日)阪神2R未勝利 ゴッドテンス(レプティリア)
  • 12/20(日)中京5R未勝利 サトノサンシャイン(ボーノ)
  • 12/20(日)中山4R未勝利 ドラゴンテリー(マッチ)
  • 12/20(日)中山3R未勝利 テンプルツリー(かっつん)
  • 12/19(土)阪神9R樅の木賞 レッドウィズダムドゥトラ
  • 12/19(土)阪神5R新馬戦 ビバパーチェ(めぐる)
  • 12/19(土)阪神5R新馬戦 エールデュレーヴ(ササメユキ)
  • 12/19(土)阪神5R新馬戦 アドマイヤロマン(ボーノ)
  • 12/19(土)阪神4R未勝利 ロードヴァンドール(firstroad)
  • 12/19(土)阪神2R未勝利 モズジョイ(マッチ)
  • 12/19(土)中京10Rつわぶき賞 エスティタート(ササメユキ)
  • 12/19(土)中京6R未勝利 レッドディヴェル(ドゥトラ
  • 12/19(土)中京6R未勝利 フレグラントブレス(レプティリア)
  • 12/19(土)中山4R未勝利 マウントロブソン(マッチ)
  • 12/19(土)中山4R未勝利 アフェクテューズ(ハーパー)
  • 12/19(土)中山3R未勝利 クリスタルスカル(かっつん)

 バルサは強いけど広州も本当に良いチーム。アジアレベルでは、向こう10年勝てる気がしないけど、10年後にこのクラブがまともな状態で継続運営されている保証もなく。そういう意味では今ピークを迎えているJリーガーは気の毒だな。

 先週の阪神JFはダメジャ産駒が強い競馬で優勝。今年は当たり年、なんて言われてますが、確かに数は多いけどダメジャが良いと言うよりディープとキンカメの層が薄いというか、出世(出走)が遅いというか。まあ個人的にはダメジャが世代限定重賞・G1取る年はレベル疑問視して良いんじゃないかな、というくらいの評価。単純に2歳3歳の阪神1600はダメジャ強いってのもあるし(知った上でレースレベル疑いすぎて馬券ディープから入っちゃったけど…)、成長力と奥に乏しい種牡馬で、牧場サイドが明確に「早期要員」として棲み分けてる感もあり、2強は勿論、ハーツ、マンカフェ、ステゴあたりが大物出せばすぐに地盤沈下するんじゃないですかね。逆にそうならないようだと牝馬戦線、結構寒いことになりそうです。

 そして朝日杯もディープ不在でレースレベル的には寂しい。阪神16でG1ふたつやる意味って何なんですかね。今の時期は牡馬牝馬混合で良いのに。さておき、ここで人気になるのはキンカメ。阪神1600ってディープの庭で、かつキンカメが比較的苦手とするコースですよね。阪神JFで馬券に絡んだのはアパパネレッツゴードンキと2頭の桜花賞馬だけ。クラシック級のキンカメじゃないと勝負にならないレース、と言えるかも知れません。2頭がどんな競馬するか楽しみですね。

 新馬組では…おや、ショパンは誰も指名していない。グローサーザールは大型で使ってからという雰囲気ですが、珍しくこの厩舎にナベヒロ。記憶にないコンビだな、と思ってざっと調べたけど、昨夏の新潟で一度突発的な依頼(タイキプレミアム・11着)あっただけで史上2度目? 何か嬉しい。がんばれ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。