あー安心した!

19日の阪神競馬では優勝。「ゲート裏でひっくり返りそうになったくらいテンションが高かったので、頼むから出遅れないでくれと思っていましたが、やはり出負けしてしまいました。ただ、二の脚が速かったのですんなりと前に行くことができましたからね。外から被せられて少し頭を上げるようなところはありましたが、終始スムーズに進めることができましたし、最後まで手応えに余裕がありました。今日は順当勝ちでしょう。ありがとうございました」(川田騎手)

 遅すぎる2015年一口初勝利です。

 正直、川田確保の段階で99%勝ったと思ってましたが、負け癖が付いているような流れの中、レース終わるまではハラハラしましたね。相手に恵まれたのもあるでしょうが、今までより緩いスタートからびしっと気合い付けたことで馬が怠けなかった。早めに逃げ馬潰れてからも、後ろを可愛がりすぎることなくしっかり足を伸ばさせた。緊張感のある良い騎乗です。やっぱり先行力のあるダート馬は抜群に上手い。ウォーエンにも合ってる。是非続けて乗って欲しい。これで彼が乗る某府中G1も前向きに楽しめそうですよ。


 勝つのが2戦遅かった感は否めませんが、エルマンボの妹という背景、厩舎の特性など考えても息の長そうなタイプですし、クラス負けもしなさそう。これで馬の体調優先でレースを選ぶ余裕も出来ました。精神的に張り詰めすぎると怖い血統ですし、距離も色々試した方が良さそう。今後の飛躍に期待します。

 さあ次はエリオットベイの番だよ。緊張感っすよ、上原先生、緊張感。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。