安堵。

3日は軽めの調整を行いました。「先週は残念な結果になってしまいました。レース中、故障した馬が下がってきたところにまともにぶつかってしまって、ほんとうにヒヤヒヤしましたが、幸いこれといった怪我はなく戻ってきてくれました。ただ、馬はまったく走り切っていないのでストレスが溜まったようで、戻ってきてから競馬場の厩舎ではずっとイライラしっぱなしで大変だったようです。今日もまだご機嫌斜めでしたが、馬体には問題ありませんよ。このあとは、金曜にNFしがらきへ放牧に出して来年の競馬に備えていくことになります」(松田博師)5日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

 JCを負けて、モヤモヤが残って有馬に参戦、というのがJC前に描いた最悪のシナリオだったので、そこは回避できて良かった。お釣りで臨むレースではないし、絶対JCよりダメージ残るし、冬場に無理して良いことあるタイプでは無さそうだし、そこまでしても得るものはたかがしれてるし(勿論秋天やJCとのレベル差を考えれば賞金は美味しいですけど、適正以前に紛れが大きいレースなのでハープが勝つイメージ皆無ですよねー)。

 それより来年です。新聞にはマツパクさんのコメントで、選出されればドバイへ行きたい、という話も。回復状況次第ですが、京都記念からシーマクラシック、または中山記念からデューティーフリーというのが目標ですかね。前哨戦使えないようならドバイもスキップして香港行って欲しい。更に遅れるようならヴィクトリアマイルか宝塚でも。なんにせよ、ここで「先がある」という判断で、目先の有馬を回避したことは本当にプラスになると思います。必ず、「有馬回避して良かったね」と言える日が、半年後か1年後か、この馬が引退したときかに来るでしょう。


 良い冬休みになりますようにー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。