本馬場追いとナベヒロと。

今週はコジシゲ勢2頭。まずはデビュー戦となるアシェットデセール。

22日は美浦坂路で追い切りました(54秒3-39秒7-26秒0-13秒0)。「先週までにある程度やってあったので、今週は坂路に入れて気持ちを乗せるように追い切れればと思って行いました。予定していたよりはいくらか時計が遅かったものの、それでも体を使って走れていたようだし、悪くなかったと思います。脚元は安定していて、強いて気になるポイントを挙げるとすれば右の背腰がまだ弱いかなということですが、まずまずの状態には整えられていると思うので、あとは無事に入るかどうかですね。この後の状態を確認して問題なければ予定通り今週の競馬に投票します」(小島師)26日の中山競馬(3歳新馬・ダ1800m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 一時期はどうなることかと危惧されていた馬ですが、コジシゲ厩舎なので、牧場で塩漬けは怖いけど、厩舎まで行けば進んでいくだろう、と余り心配してませんでした。実際、イメージ以上にしぶとい、というか、調教でへこたれないタフさがありそうですね。一方でペースアップという部分ではもう一息。そんな流れから、初戦は叩き台になりそう&使った上積みは大きそうで、1週伸びたのも、このだらしない鞍上も結果オーライ。本当はここも除外で来週だとモアベターでしたが。まあ、得意の豆腐騎乗で負担少なく回ってきて貰って、余り間を空けずに次を使えれば良いところありそう。まあ今回は、ちょっと楽しみな公開調教くらいのテンションで。

続いて、5歳初戦を迎えるコンダクトレス。

22日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒2-54秒1-41秒0-13秒6)。「目標を早めに設定していたこともあり、今回ミルコに乗ってもらえないかと打診をしていました。デビュー戦以来で今の感じを改めて見てほしいなと思って依頼し、一度は大丈夫になっていたのですが、ミルコの予定が中山から京都に変更になってしまったため乗れなくなりました。そこで変わりを探した結果、田辺が乗れるということだったので頼み、早速先週の追い切りにも乗ってもらいました。その時の感触は良いところがあると言ってくれていました。今週は僕が跨ったのですが、感じは悪くなかったですよ。欲を言えば、もっと可動域が広くなってくればいいものの、以前に比べれば全体的に良かったなと感じました。1勝クラスなら自信を持って言えますが2勝クラスで中央場所でもありますから、その分少し控えめにはなりますけれど、田辺も評価してくれているし、どんな競馬を見せてくれるか楽しみにしています」(小島師)26日の中山競馬(4歳上2勝クラス・牝馬限定・芝2000m)に田辺騎手で出走を予定しています。

 中山で楽しみより不安先行でしたが、この鞍上連れてきてくれたので完全に楽しみが勝る状態に。まさかの6頭立てになりましたが、相手はクラス上位の実績馬揃い、鞍上も豪華。余り強気にはなれませんが、前に行くのはキャロ2頭になりそうですし、上手くポジション嵌まれば鞍上の力がフルに活きそう。嵌まらなくて最下位も覚悟しつつ、楽しみにしますw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。