無益な大勝。

 日本サッカーとキリンとテレ朝の悪いところを凝縮したような試合。4年後を見据えたメンバーが個人もチームとしてもまだまだなのは当たり前で、前回大会向けのチームが練度高いのも当たり前。今がピークの選手並べて結果出たからって悦に浸ってどうする。その先にはブラジルの再現以上のものはない。キリンは金を掛けてブランド名をぶら下げて、日本サッカーを停滞、ないし逆行させるのはなんなんだろう。テレ朝が意地になって雑音レベルにも達していない居酒屋放送を垂れ流すのはなぜなんだろう。アギーレはどういう意図でこの時期に今日のメンバーで試合したのだろう。

 まあ、意図ってことでは、4年後の主力にプレッシャーを掛ける「当てつけ」としてはあったかも知れない。アジア杯は一人でも多くブラジルのピッチを踏んでない選手が出て欲しいね。繰り返すが、ブラジルに行ったメンバーはアウェーの真剣勝負ではほぼ使い物にならないことが立証済みなわけだし。勿論、何人かはこれからも成長し続けるだろうし、組み合わせを変えることで復活もするだろうけど。今日ピッチに立った選手は、一部の例外を除いて皆良い選手。代表に選ばれても良いレベルの選手。でも代表に…今の時期に組む代表に相応しいチームとは感じなかったな。そもそもブラジルの段階で、あのピッチに立つべきではないと思った選手が、少なくとも3人はいて、当時も主力と呼ばれていて、今日の試合にも3人揃って出ていて、何か本当にもやっとします。彼らを使うことが正しいのであれば、私はその正しさを共感できないし、応援できないので、代表のサッカーを見ていて面白いと感じません。彼ら3人がピッチから外れた時が本当の意味でのブラジルW杯終了、次へのスタートなのだと思うよ。そのスタートが4年後にならなければいいけど。


 もうとにかくね、そんな私の希望の星は柴崎ただ1人なのです。武藤もいいけど、柴崎は別格なの。私は彼に、中田以外誰にも見たことのない「星」を見てる。カズやラモス、俊輔や小野ちゃん、本田や香川にも感じてないレベルのね。私は鹿島は大嫌いだけど、4年後8年後に日本代表を少しでも上のステージに持って行きたいなら、怪我してない全ての試合で柴崎を使うべき。今の日本人で、ロシアとカタールまで睨んで託せるのは彼しかいない。そして彼がそのレベルに達しないのであれば、8年後はこれから出てくる選手に期待できるかも知れないけど、4年後は無理だな。予選敗退した方がマシかも知れない。ヤットを呼び戻すなら同じピッチで試合させてやって欲しい。もっと柴崎が、鹿島でやってるプレーや、鹿島以上のプレーをするのを見たいよ。そこには金と時間を掛ける価値がある。


 スコアに反して、アギーレ体制で一番見所のない、つまらない試合でした。ウイイレのデモ見てるみたいだったな、感覚的には。それもちょっと型落ちの。オーストラリア戦やアジア杯では未来の片鱗を見たいものです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。