パズドラお薦めモンスター

 今日はパズドラネタを。最近「ゴッドフェスで何を引けば当たりなの?」と聞かれました。ぶっちゃけ、フェス対象のカードは序盤で引けばなんでも当たりなのですが、特にその中でも、序盤〜中盤に引けたら絶対的な武器になるお薦めモンスター5体を、ランキング形式で紹介します。


 大前提として「レアガチャ+フェスで手に入るカード(イベントドロップではない)」「限定ガチャ(コラボなど)ではない=今後も手に入るチャンスが多い」「効果的な運用に高いパズル力を必要としない」「進化に特殊な素材を必要としない」であることを条件にしています。なので、この手のお薦めをベテランに聞いた際、必ず挙がるであろうホルス・サクヤなどは除外しています。そしてあくまで私見なのでベテランプレイヤーの反対意見はスルーしますよー。ではまず5位。

■第5位「ヨミ」→「ツクヨミ

 単体のカードとしては神系の中では強いと言える方ではありません。しかしリーダースキルによってパズル移動時間が延びるというのが最大のメリット。

 パズドラ始めた人にとって、通常の移動時間「4秒」ってかなり短く感じますよね。でも、実際は「4秒で組めない」のではなく「4秒で組まなければいけない焦りでミスをしてしまう」のだと思います。私もそうでした。その制約がある中でプレーを重ねても、なかなかパズル力は上達しません。そのために、ヨミのスキルでドロップ移動時間を延ばした状態で練習することで、本来のパズル力をのびのびと養うことが出来ます。結果として、ヨミ以外をリーダーにして4秒の状態でも落ち着いてコンボを組めるようになります。私の感覚では、ヨミのクイックブースト(+3秒)で5〜7コンボ組めれば、普通に4秒に戻しても悠々4コンボは行けます。パズドラにおいて4コンボを常時組む、というのは高難易度ダンジョンへ挑む最低条件とも言えます。

 ツクヨミから更に究極進化する際に2通りに分岐しますが、お薦めはこちら。

 もう一方の方がずっと強いのですが、ヨミらしさはなくなってしまうので、ただの相当強いカードで面白みがありません。究極闇ヨミのリーダー時ドロップ操作時間は14秒! 覚醒させれば15秒にもなります。まあぶっちゃけ、10秒以上動かせてもすることはないのですがw 毎回落ちコン無しで7〜9コンボ組める楽しさは是非味わって欲しい。


■第4位「新和神シリーズ(サクヤ以外)」

 写真は緑の新和神メイメイ。「3色揃えてダメージアップ」というのはイシスと一緒で、かつあちらの方がどの色でもOKだから良いじゃないか、と思われるでしょうが、いや勿論イシスも序盤は非常に役立つと思いますが(特に土日ダンジョンで無双)、意図した3色を揃える、というのは難易度とスキルアップに役立つ良いバランスなんですよね。しかもイシスより強い3.5倍。僅かな差ですが、リーダーとフレンドを揃えた際は9倍と12.25倍。大きな差になります。しかも、スキルのドロップ変換でこの12.25倍を確実にボス戦で出せる上に、大コンボも狙える。HPが高い敵、ガードの堅い敵両方を攻略できるので、非常に役に立ちます。

 新和神の中ではメイメイだけが、3原色(火・水・緑)の中で1色しか必要としないため、サブを組み入れやすく(3原色+光闇のサブ属性、ないし逆というモンスターはいっぱい居る)、運用がもっとも安定すると思います。ビジュアル的にも一番好きですw

 サクヤを除いたのは、サクヤが4色で5倍と運用難易度が高いからです。中盤以降は、サクヤのリダフレで25倍、更に光ブーストや神ブーストをかました50倍超ダメージが凄く役に立ちます。序盤でサクヤを引いたら、ちょっと悩ましいですね…。


■第3位「大天使ルシファー」

 3位以降の3体は「持ってると持っていないではコンティニューに使う石の数が倍は違う」と言われるくらい(どこで?)優秀なモンスターです。いずれも耐久力をグンと増してくれるモンスター達で、雑魚相手に負けることはまず無くなりますし、ボス相手にも序盤からどんどん挑戦できるようになります。ルシファーは進化させてからが本領発揮って意味で3位にしましたが、お役立ち度では1・2位と遜色なし。

 リーダースキルの「闇属性HP・攻撃2倍」はリーダーフレンド揃えてこそ。自身の回復力が非常に高いため、サブの闇属性は色んなパターンで組み入れられます。単色チームを組む、というのは序盤から中盤に移行する際の一つのステップなのですが、ルシファーがいれば文句なく闇チームが候補になってきます。

 更に強力なのが自身のスキル。「HPが1になる」は危険そうな気もしますが、30万ダメージ(光相手なら60万)で倒せない敵は終盤や降臨系以外ではほぼいません。

 唯一残念なのが覚醒スキルがしょぼいんですよねー。これが闇ルシのようにスキルブーストだったり、闇ドロップ強化だったりしたら最強カードなのですが。


■第2位「アマテラス」→「アマテラスオオカミ」

 きりた最愛のモンスターことアマテラス。エンジェルなど他の回復モンスターもですが、序盤〜中盤には、ダメージ回復のために1ターン攻撃を度外視する、と言うのがなかなか面倒。アマテラスがいれば回復のことはほぼ意識せずに運用できます。

 更に進化アマテラスにしてしまえば、毎ターン+強化していなくても3、4000回復、強化やドロップを絡めれば10000以上の回復も可能。その回復力は、オロチなどの根性系スキル、オーディンなどのダメージ軽減スキルと組み合わせることで更に威力を発揮します。以前のエントリで書いた「簡単ヘラ打倒」などはその一例。是非試してみてください。

 私もつい最近まで覚醒は後回しにしていましたが、覚醒させておくとバインドを無効化+味方のバインドを回復できるスキルを持っているのはなかなか重宝します。特に同属性やタイプで固める際には窮地を脱するきっかけになりますね。

 最近エンジェルが進化したので、こちらでもほぼ近い運用は出来ます。究極進化まで持って行けばアマテラスと遜色ありません。こちらの方がガチャではずっと出やすいので、出たらガッカリせずにアマテラス引くまで代用をお願いするのも良いですな。


■第1位「オーディン

 はい、個人的に文句なしの第1位は緑おでんことオーディンさんです。非常に高いHP、なかなか強力なスキルなども勿論良いのですが、なんと言ってもリーダースキル。ダメージ8割減は圧倒的。同時攻撃を受けない限りまず沈まなくなるので、同ターンの敵を潰してさえおけば死ぬ心配はほとんど無くなります。アマテラスなどの回復リーダーと組み合わせることで更に安定感が増します。即死防止という意味ではオーガーやオロチでも良いのですが、こちらは回復リーダーと組み合わせないと機能性が著しく落ちるので、単体でも十分機能する緑おでんを推奨します。

 覚醒スキルも大変優秀。バインド無効でリーダー封じの可能性を減らし、スキルブースト×2でチーム全体の底上げに。おまけに回復も補助します。

 コストの高さだけがネックです。覚醒後の45は組み込むのがなかなか大変ですね。ランクが上がって融通利くようになるまでは進化させない方が良いでしょう。


 ここに挙げた以外にもお薦めしたいカードはいっぱいあります。外れっぽい「岩の魔剣士」は進化すればドラゴンチーム(パズドラだけあってドラゴン属性はいろんなところで沢山手に入る)の優秀なリーダーになりますし、「ネプチューン」や「ハーデス」は2属性のダメージを半分以上軽減できるようになる上に自身のスキルも非常に有効。「スサノオ」はリーダーでもサブでも優秀なダメージ軽減要員。「シヴァ」は火チームの優秀なリーダー、かつ相手の防御を1ターンだけ0に出来る一点突破要員としても大変優れている。「北欧神シリーズ(ロキ・イズイズなど)」は優秀な属性リーダー、かつサブでもその色の攻撃力を1.5倍にするスキルを持っていて使い勝手が良い。「ギリシャ神シリーズ(アレス・ヘルメスなど)」は攻防万能リーダー、かつダブルドロップ変化で爆発力も高い上にスキルブーストも持っている。「イザナギ」は大変優秀な神タイプのリーダー&神ブーストで中盤以降も大活躍。「赤ソニア」は悪魔タイプのリーダーとしてかなり強力。

 この辺が特にお薦めですが、まああとはその人のプレイスタイルや手持ちカードによってピンポイントで役に立つモンスターも当然出てくるでしょう。ひとまず、上に名前を挙げたモンスター引いたらガッツポーズしつつ、お気に入り登録して大事に育ててください。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。