2013年一口総括

■83戦8勝2着6回3着8回(勝率.096/連対率.169)獲得賞金1億6889万


 +地方は4戦未勝利2着4回。勝利数はそこまでではないですが、賞金は過去最高。やっぱり大物1頭いると景色が変わりますなあ。

 それにしても昨年から8ヶ月続いた連敗を4月に脱出して、そこから新潟2歳までの間に7勝。続いて暮れまで4ヶ月未勝利でエルマンボが勝って8勝。もの凄い浮き沈みのある一年でした。では個別回顧。オーディン以外のレッド軍団には言うことがないので割愛します。


■ビンテージチャート牡7 0-0-1-0-1-5
 最適条件と思われる府中のダートマイルであわやの3着がありましたが、勝ちきれず。近2戦は脚抜きの良い馬場になって先行有利だったので(それに合わせた工夫がなかったのも事実ですが)、条件あえばまだ首位争いできる力はあります。明け8歳。流石にラストイヤーでしょうし、健康に過ごして欲しいですね。

■フレデフォート牡6 1-0-1-4-2-1
 今年は除外に泣かされました。それでも短期放牧でリフレッシュして競馬、というサイクルを、陣営も馬も完全にものにして、1戦除けば全て掲示板。こういう馬がどれだけ一口ライフの健全さを保ってくれるか、というのは5年以上続けている方なら誰もが同意してくださると思います。かくれMVPですね。準OPでも勝ち負け、というか、レースレベルが上がるとこの馬の前半のロスが減ってかえって力が出せている感じもありますので、なんとか来年はOPに挑戦できるようになりたいところ。

■アンヴァルト牡6 1-0-1-1-2-3
 馬は頑張っていますが、目先の定まらない陣営のロスが惜しいですね。良い環境を与えられて、馬のMAXを発揮出来ているフレデフォートと違い、タラレバがある中で準OPでも勝ち負け。この馬をOPに上げずに終われたら、私の中で現在グレーゾーンの平田師はNG入りします。とにかく直線競馬。芝でもダートでも14は善戦止まりでスペシャリストに勝てない(勿論嵌って勝つ可能性はゼロではないですが、それはどんな条件でもそう)。だったらいっそマイルを使え。来年もイライラしないで済むと良いなー。

■エルマンボ牡3 2-2-1-0-0-0
 しがらきでどうにもしっくり来ず、デビューもやや騙し騙しでしたがここまで馬券を外さず2勝。来期はハープスターと並んでエース級の期待が掛かる馬です。堀厩舎は、競馬に行くまでと立て直し期間にはモヤモヤすることが多いですが、そこの我慢が馬の成績に繋がる厩舎でもあり、この馬に関しては良い方に出ているかも知れませんね。まずは1000万勝ちと馬代金回収を目標に。とりあえずこの馬とハープスター。自分の方針を曲げて出資した「高めの馬」がどっちも外れてないのはちょっと安心します。自分を曲げて結果でなかったら、もうおしまいですからね。。。

■ヨゾラニネガイヲ牝3 1-0-2-1-0-5
 成績だけ見るとそこまで喜べませんが、何よりもこの馬の未勝利勝ちはとんでもない長いトンネルを抜けた1勝として、忘れがたい記憶になっています。500万でも好勝負する力はありそうですが、今後は鞍上も含めた厩舎オペレーションとの戦いになるかも知れません。今旬の厩舎では仕方ないですね。

■ミラクルルージュ牝3 1-0-1-0-1-4
 牧場で見た可愛いけど貧相な馬が、競馬であんな切れる脚を使って勝ち上がってくれたのはある種の驚きでもありました。500万でも能力は十分通用するので、あとは健康に過ごして、良い鞍上にエスコートされて欲しい。

■ラムレット牝3 0-0-0-0-1-2
 +地方0-3-0-0-0-0。勝てない馬とは到底思えませんが、やっぱり未勝利・500万では馬の能力より噛み合うかどうかの方がずっと重要。パンとした状態で芝の競馬を見たかったなあー。

■レッドオーディン牡3 0-2-1-1-1-2
 +地方0-1-0-0-0-0。芝の長いところなら未勝利でも500万でも勝ち負け。1000万で通用するかどうかはまだ何とも言えませんが、500万ならいつでも勝てそうなだけに、なんとか戻ってきて欲しいんですけど…今日の競馬を見るとダート小回りでは苦労しそうです。がんばれー。

ハープスター牝2 2-1-0-0-0-0
 一口初の重賞掲示板を通り越して重賞勝ち。暮れのG1ではやや不完全燃焼の競馬で僅差2着。牝馬世代とも言われる現2歳トップの力を示し続けてくれています。負けても評価が落ちない、ってのは負けても気楽にならないって意味でちょっと気の毒ではありますが、この厩舎の宿命でしょうし、来期もとにかく無事に過ごして貰えば、自ずと結果は付いてくると思います。まずは桜花賞路線に全力投球。ここで勝ち負け出来ないのなら、距離伸ばしたり遠征したりはもっと厳しいでしょうし。川田君にとっても壁を突破する一年になるといいですね。

アイリッシュハープ牝2 0-0-0-1-0-1
 牧場も私もダートの中距離馬というぶれない見立てがありますが、2戦とも芝。初戦の内容で行けば勝ち上がりまでは行けそうな気もしますが、とにかく一刻も早くダート使って欲しいです。

■レイズアスピリット牡2 0-0-0-0-1-1
 デビュー戦は大蛇行。2戦目は馬群でぶつけられてやる気消失。ままならない馬ですが、こういう馬は妙に愛着が湧く部分もあります。素質面で行けば厩舎の先輩に匹敵すると思いますし、もう2・3戦以内に勝ち上がれたらいいなあ。逆に立て直しに時間掛かるようだと、結構ギリギリになるかも。まあ陣営には全幅の信頼置いているので、後は馬が持ってるかどうかですね。


 未デビューのマニッシュコートや明け2歳については年明けに。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。