際どく勝利〜。

 エルマンボ、新潟3Rで勝ち上がりました。

 初戦を使う前から、勝負と見ていた叩き2戦目。中間急激に良くなることはないものの、じわっと良化気配で、何より反動がないのが好材料。当日の気配も前走以上。相手関係がぐっと弱化しているし、ここを使って反動が出ないとも限らない、そうすればもう時間切れ濃厚……なだけに取りこぼせない一戦の雰囲気でした。

 好スタートから逃げ馬をびったりマーク。直線悠々と交わしたかに見えましたが、逃げ馬がかなりの粘りを見せ、ゴール前までびっしり併せ馬。それでも何とか首差しのいでゴールイン。

 相手を考えると圧倒して欲しいという気持ちもなくはありませんでしたが、何より勝つことが大事。この結果は本当に嬉しい。何せ、この馬、この世代ナンバーワンの期待馬でしたからね…。3着は5馬身離してますし、エルマンボ自身もここからどう成長してくるか。休養を経て、にはなると思いますが、上でも楽しみです。

11日の新潟競馬では優勝。「ありがとうございました。前目に無理なくつけられて前を見ながら進めることができました。普通に勝ちパターンに持ち込めたと思いましたし、万を持して追い出したら思ったほどグッと来てくれませんでした。ソラを使ったとかそういう感じではなかったと思いますが、気持ちの面で難しいところがあるのか…。2戦目ではありますが僕自身まだこの馬のことを掴みきれていないところがあります。ただ、すぐこうやって勝ち上がってくれるのですからこれからの伸びシロを考えても楽しみですね」(戸崎騎手)

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。