まずまず。

 ミラクルルージュは中山未勝利(芝2000)に出走、0.5秒差の6着でした。

8日の中山競馬ではスタートは速くなかったものの無理なく中団の内々を追走。直線へ向いて追われるとジリジリとは伸びるが6着まで。「スタートはややゆっくりでしたが、その後は無理なく競馬ができました。一回使った分だけハミの取り方も良くなっていたのでしょうけれど、コントロールは利く範囲内だったと思います。中山だとある程度のところで立ち回った上ですっと動ける脚が求められます。中山がこなせないわけではないけれど、現状の体型と体力的には瞬間的に動けというよりジワジワと勢いをつけていったほうが良さを活かしやすいように感じましたし、現状はもしかすると東京のようなコースのほうがより良いのかもしれませんね」(北村宏騎手)「最初のうちは大丈夫だったのですが、一回競馬を使われてその後も間隔をあけた分の負荷をかけていく必要があったので、そうしていくうちに段々とピリピリはしてきていたんです。我慢してくれるかなと思っていたのですが、最終追い切りを終えて翌日に量ったら440キロを切っていたので競馬当日で前走から思う以上に減るのは覚悟していました。初戦は少しゆとりを持って造っていたので減ること自体は不思議でなかったですが、できれば440キロ台で出したかったので、それより減ったのは考えていたより直前でカイバを遠慮してしまったからなのでしょう。レースは北村が上手くリードしてくれましたが、まだ体が付いていき切れないところが出たような印象でしたね。ゴチャゴチャしやすいコースよりもゆったり運べるほうがベターなのかもしれません。だからと言って中山は使わないということにはしませんが、体も回復させたいですし、ひと息入れたいと考えています」(上原師)じっくり期間を設けて調整してきましたが、気持ちが入ってきて競馬が近づいてきて繊細な面が目立ってきたようです。ただ、今回の状態でも悪くない競馬ができているように力は上位でしょう。心身ともにいったんリフレッシュさせたいと考えていますので、今のところいったん放牧に出す予定です。

 この1週間はとにかく忙しくて…先週土曜に仙台、日曜に山形で仕事して、その日のうちに東京へ戻り、羽田から札幌へ、翌日また東京戻って水曜から九州。そのまま明日日曜までずっと仕事です。まあ、忙しいのは暇より良いんですけどねー。

 さておき、競馬も先ほど見ました(今日はお知り合いの馬が結構勝ったのでちゃんとお祝いできなくて申し訳ないです)。初戦の内容から、中山でどうかなーと思いましたが、キー坊の言うとおり忙しくなりがちな中山芝中距離は余り良くないかもですね。一息入れて2月府中で良いんじゃないでしょうか。

 着順は落としましたが、2戦目こういう競馬でそこそこの着差内に来られたのは悪くないですね。一番安くて、かつ一番デビュー遅れると思った馬。満足です。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。