やりおった!

■ヴィクト世界一!日本に勇気/ドバイWC

 いつの日か日本馬がドバイWCやBC、凱旋門賞と言ったレースを勝つ日が来るとは思いましたが、まさかワンツーとは…メンバーに恵まれた面があるかも知れませんが、成し遂げた偉業がそれで曇るものではありません。えらいこっちゃです。

 ヴィクトワールピサという馬は本当に凄いですね。国内で春のクラシックを獲り、秋は凱旋門賞へ。それだけでも凄いのに、帰国後暮れの有馬を勝利。そして今回の結果。デムーロも凄いし、角居先生も凄い。秋は是非アメリカへ行って欲しいですね。凱旋門賞リベンジより、BCクラシック制覇の方が現実味があります。

 トランセンドも立派。国内でダートしか勝ち鞍がない馬がAWトラックに対応したというのは、今後の日本馬を考えるととても大きい結果じゃないでしょうか。恫喝の通じない海外で完璧と言っていい逃げを売った藤田も流石。安田先生も流石。こちらも更なる遠征を期待したいですね。

 3着だったモンテロッソMonterossoは注目したいドバウィ産駒としてこのエントリで取り上げた馬。この血がドバイWCを走るというのは良いですねえ。ああ、俺に馬券を売ってくれれば…。シーマクラシックもルーラーシップが見せ場たっぷりの競馬。深夜ですが、胸が熱くなりました。やっぱり(人ならずとも)アスリートが海外で闘う姿は、一番励まされます。いい日だ〜。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。