年内ラストラン。

 マージービートは6着。「昇級戦でも壁はない」「いつでも掲示板」「使いつつのタイプ」「サカーイなので調教」の事前認識通り。こんなものでしょう。2・3回使って、気の利いた騎手が乗れば勝ち負け可能そうです。

25日の小倉競馬では、道中はいい手ごたえで中団を進む。ペースが上がるタイミングで勝ち馬とともに上がっていこうとするもスムーズさを欠き、差を詰められず6着。「小倉の速いダートではマージーはついていけないのではと心配していたのですが、ハミがかりも良くて、抑えるくらいの手ごたえでした。勝ち馬を見ながらいつ仕掛けられてもついていくつもりだったのですが、4コーナーでスムーズに動けなかったぶん、差がついてしまいました。休み明けで、昇級ということを考えれば、よく走ってくれていると思います。一度使ったことで、次も同じような条件であれば勝ち負けの競馬を期待できそうですね」(酒井騎手)久々の競馬ではありましたが、相手なりに走れる強みを活かして、昇級のペースに戸惑う様子もなく、最後までしっかりと走ってくれました。初勝利の後、蹄の影響もあり時間はかかりましたが、再び元気な姿を見せてくれました。今後も持ち前のタフネスぶりで楽しませてほしいものです。このあとは、レース後の状態をよく確認して決めていきます。

 抑えて、慌てて。まあ、ザ・サカーイ。ダートの500万では軽い相手でしたが、こんなレースはいくらでもあります。とりあえずはこの時計で走れて良かったです。最後まで伸びてたし。弾けるにはもうひと工夫ふた工夫。ところでマージー、3歳にして既にこれで8場目の出走。残るは府中、中山だけとなりました。どうせなら、一口史上達成したこと無い「全場出走」を果たして欲しいですね。

 これで2010年出走はラスト。年度まとめをしたいところですが、29日までは忙しいので、30日以降までお待ちください〜(誰も待ってないよ)。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。