梅酒。

 定期的に酒を注文しているのですが、今回は「これ」という日本酒がなかったため、梅酒にしてみました。大分:老松酒造の「梅酒王」、高知の「酔鯨熟成梅酒」。

 酔鯨の方は、前飲んで美味しかったからリピートなのですが、「梅酒王」。「王って」と苦笑しながらのお試しでしたが、これが美味しい! 粘度の高い梅酒で、ロック向き&パスタとかに合いそうです。

 そんなわけで、生海苔のパスタを作りましたが、ライティングが悪く全然美味しそうに見えなかったので写真は割愛。桜エビの季節は海苔とエビが黄金コンビですが、それ以外の時期はシラスがいいですね。味付けはガーリックとローストオニオン、オリーブ。それに、買い置きがある場合はアリオリオベース、無い場合はピエトロドレッシングで整える感じ。

[rakuten:ichimura:1498892:detail]
[rakuten:mapollo:10000003:detail]
 ここの生海苔は鮮度が良い気がします。磯の香りがしっかりして、美味しい。揚げ物に片っ端からぶち込んで「何でも磯辺風」も良いですよ。

 このアリオリオベースは、多分、一度食べたら一生離れられません。覚悟して、取り寄せてください。白身魚に塗って焼いても美味いんだぜ。

[rakuten:kenkocom:10222100:detail]
 ピエトロドレッシングは小学生の頃から食べてる。ウチ、共働きだったので、小2くらいから自炊してたんですが、これは重宝してました。お店も良く行ってました。全国にあるけど、博多では知らない人居ないんじゃ無かろうか(そうでもない?)。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。