今日の競馬。

 最終的にどのくらいのオッズに落ち着くかは分かりませんが、函館2歳Sは1人気が単勝4倍越えそうです。

 過去5年、札幌芝1200で1人気の成績を見てみると、4倍以上の1人気は計20頭いて、6−0−3−11で勝率30%、馬券内率45%。これを高いと見るか、低いと見るかは微妙な数字ですが、実は2歳に限定すると2−0−0−0と勝率100%。「函館2歳Sは1人気が飛ぶ」というデータが有名ですが、今年は覆る年かも知れません。

 しかもステラリードに期待している方へちょっと良い話を。その、2歳限定の過去2戦2勝、鞍上はどちらも岩田騎手なのですよ。「うわー1人気だよ」と悩んでいた方、安心して単勝どっかどっか買ってください。

 そして私は蹴飛ばしますw ロジディオンとノーワンエルス2頭軸の3連単、1頭軸の3連複。相手はキャリア2戦以上の組+バトルレッド。過去8年で1戦馬同士で決まったのは04年だけですからね。その中ではクロワラモーとやっぱなんだかんだでキョウエイアシュラを厚めに。

 ちなみに、函館2歳S(旧3歳S)で最後に単勝4倍以上の1人気が出現したのは98年のレース。4.4倍のファイナルキスが12着に惨敗。これは森厩舎の牝馬でした。さてさて。


 関屋記念マルカシェンクの巻き返し期待。鞍上が福永→松岡で微妙に感じますが、新潟の松岡は一流騎手ですし、過去この馬に祐一が乗らなかったのは4回。未勝利ですが2着1回4着3回と堅実。軸には良さそう。一応、スマイルジャックヒカルオオゾラキャプテントゥーレタテ目も抑えつつ勝負。


 今日は三浦騎手が新潟。祐一も新潟。札幌は丸田騎手の穴を狙いつつ、昨日ほど嵌らないんじゃないカナーという予感もあるので、軽めに。

 3Rは丸田君いないし、狙い騎手も岩田・藤田しかいないので、そこの馬単を何も考えず買ったら、来た。しかもえらく付いた。タナボタ、タナボタ。でも札幌でこの2人で決まって2万馬券ってあり得ないですよね。ストーカーの如く狙っていて良かったw

 4Rの新馬も鉄板と思われたモズから騎手買いで馬単5000円あっさり的中。インスタント馬券万歳。てかバシレウス広なんとか馬か。勝負服見ても全然「お」と感じなくなりました。人ごとだなあ…。

 いや、それ以前にこの馬ルクシオンの下じゃない。どんだけぼんやりしてるんだかw

 お、ナベヒロ勝った。おめでとう〜。昨日も言った通り、新潟では買う気がしないけど、応援はしてますよ。

 5Rはノリちゃんから行って馬連引っかけたけど、安い。

 6Rは、丸田君期待。先ほどルドルフさんからメール有り、「丸田君買いたいけどバイクのメンテ中で間に合うか微妙」とのこと。買えただろうか。→結局丸田君は不発。ちぇ。

 小倉6Rはもう一度ワールドロレックスが足踏みするのを期待したが、流石に勝っちゃったか。

 お、ステラ3倍台になった。3倍台は一番勝率低いんですよね。しかし前売りの段階から今に至るまで1人気を譲らず、連も売れている。みんな、本気でこの馬が一番強いと思ってるんだなあ。宿願なるか?

 おー勝ったわステラリード。おめでとさん。自分のクラブって意識は皆無だけど、これからも良いこと有ると良いですね。でも、終わってみれば結局騎手だったなあ。

 新潟はスマイルジャックヒカルオオゾラで保険が利いて元返し。マルカ松岡は何がしたかったのか。何か中途半端だったなー。

 小倉11R、2・3着馬の2頭軸で勝負していたが、一番安いところが来てトリガミ。4着のピエナプリンセス(母父SSボックス)が本線だったんだけどなー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。