くじ引きで決めてるの?

 キリン杯。なんやかんや言っても直輝のデビュー戦は見ておかねば、と、仕事を持ち帰ってまで間に合わせたのですが。
(代表と現監督が好きな人は見ない方が吉)

 なんだこのスタメン。

 狂ってるな。

 闘が居ない時のための寺田、その寺田が居ないから呼んだ山口と槙野だろう?

 何故阿部ちゃん?

 狂ってるな。

 阿部ちゃんと今野は、このチームでは「火消し役」。穴が空いたポジションを埋めるための、便利屋。評価はとても低い。

 なのに2人揃ってスタメン。しかもCBとSB。

 なんで槙野使わないの? それ以上に、山口。

 山口は今のガンバで唯一計算できる守備の人。

 あのザルいチームを後ろで支えている精神力は並大抵じゃない。

 寺田よりずっと良いと思うよ。

 でも、それを言ったら岩政だよなあ。

 岩政と古賀(柏)は今、日本で特別優れているCBだと思う。

 古賀は、チーム状態が悪いから、厳しいけど。

 岩政……。もう1年強の辛抱だね。

 中盤も意味不明。

 前にスペースがあってこその憲剛が窮屈なポジション。しかも本田が好き勝手動くのでほとんど良さが出ない。

 結局憲剛がズルズル下がって、ヤットと役割・場所が被り、長谷部が前へ行くしかない。

 結果、中盤に守備の出来る人が居ない。黄金の中盤なんか目じゃない「ザルぶり」。

 狂ってるな。

 でも、そんなでたらめな布陣でも(だからこそ、論理的なビエルサのチームを侮辱するように、混乱させたとも言うけど)結果が出るのがこの監督。

 ジーコが「運だけの人」とか言われたけど。トルシェも運がいいって言われたけど。

 この人と比べれば、全然でしょう。日本サッカー史上、こんなにツキのある監督はいない。

 普通だったら、もう予選敗退決まっててもおかしくない。

 まあ、普通だったら、そんなピンチも招いてないか。そうか。

 それにしてもチリ。というかビエルサのチームは流石に良いサッカーする。

 ビエルサ時代のアルゼンチンが、「史上最も好きな代表チーム」なんだよね〜(あと90年のユーゴと98年のオランダ)。

 日本ホームじゃなければ、親善試合じゃなければ、この面子相手でも100回に99回は負けるでしょう。

 そんなチリも、W杯では「決勝Tに行けたら御の字」のチーム。

 それを尺度に日本を計れば。

 「予選で勝ち点を取る」

 そのくらいが目標でしょうね。

 岡崎は、清水で変な使われ方してるけど、代表は規律がないのでやりやすそうだ。

 1トップに何の遠慮もしなくて良いし。

 でも、岡崎みたいなタイプは「熱い」試合と「冷たい」試合がはっきりするタイプ。

 親善試合で「激アツ」なのは、良いことではないよな〜。

 直輝前半途中から登場。タマ色んな意味で終了。

 達也がいないと、タマという選手の「特殊性」が浮き彫りだね。

 もういいでしょタマ。

 直輝流石に緊張した顔してたな〜。

 レッズでも、動きが良くなってきたのは開幕3戦目くらいから。

 まあ、2010年秋までは「慣らし」。

 動けてたから、良かったよ。

 前半終了間際の、岡崎へのボールは完璧だった。

 でも、(ああいう)綺麗な形で決める岡崎じゃないよなー。

 仕方ない。

 後半。阿部ちゃんヘッド。

 ニアへ飛び込むヘディングは無敵だな〜。

 酷い使われ方にも報いる阿部ちゃん。

 いい人だ。

 20分過ぎてからは完全な凡戦。

 最後に直輝アシスト。

 得意の形。

 まあ良かった。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。