キリン杯。なんやかんや言っても直輝のデビュー戦は見ておかねば、と、仕事を持ち帰ってまで間に合わせたのですが。
(代表と現監督が好きな人は見ない方が吉)
なんだこのスタメン。
狂ってるな。
闘が居ない時のための寺田、その寺田が居ないから呼んだ山口と槙野だろう?
何故阿部ちゃん?
狂ってるな。
阿部ちゃんと今野は、このチームでは「火消し役」。穴が空いたポジションを埋めるための、便利屋。評価はとても低い。
なのに2人揃ってスタメン。しかもCBとSB。
なんで槙野使わないの? それ以上に、山口。
山口は今のガンバで唯一計算できる守備の人。
あのザルいチームを後ろで支えている精神力は並大抵じゃない。
寺田よりずっと良いと思うよ。
でも、それを言ったら岩政だよなあ。
岩政と古賀(柏)は今、日本で特別優れているCBだと思う。
古賀は、チーム状態が悪いから、厳しいけど。
岩政……。もう1年強の辛抱だね。
中盤も意味不明。
前にスペースがあってこその憲剛が窮屈なポジション。しかも本田が好き勝手動くのでほとんど良さが出ない。
結局憲剛がズルズル下がって、ヤットと役割・場所が被り、長谷部が前へ行くしかない。
結果、中盤に守備の出来る人が居ない。黄金の中盤なんか目じゃない「ザルぶり」。
狂ってるな。
でも、そんなでたらめな布陣でも(だからこそ、論理的なビエルサのチームを侮辱するように、混乱させたとも言うけど)結果が出るのがこの監督。
ジーコが「運だけの人」とか言われたけど。トルシェも運がいいって言われたけど。
この人と比べれば、全然でしょう。日本サッカー史上、こんなにツキのある監督はいない。
普通だったら、もう予選敗退決まっててもおかしくない。
まあ、普通だったら、そんなピンチも招いてないか。そうか。
それにしてもチリ。というかビエルサのチームは流石に良いサッカーする。
ビエルサ時代のアルゼンチンが、「史上最も好きな代表チーム」なんだよね〜(あと90年のユーゴと98年のオランダ)。
日本ホームじゃなければ、親善試合じゃなければ、この面子相手でも100回に99回は負けるでしょう。
そんなチリも、W杯では「決勝Tに行けたら御の字」のチーム。
それを尺度に日本を計れば。
「予選で勝ち点を取る」
そのくらいが目標でしょうね。
岡崎は、清水で変な使われ方してるけど、代表は規律がないのでやりやすそうだ。
1トップに何の遠慮もしなくて良いし。
でも、岡崎みたいなタイプは「熱い」試合と「冷たい」試合がはっきりするタイプ。
親善試合で「激アツ」なのは、良いことではないよな〜。
直輝前半途中から登場。タマ色んな意味で終了。
達也がいないと、タマという選手の「特殊性」が浮き彫りだね。
もういいでしょタマ。
直輝流石に緊張した顔してたな〜。
レッズでも、動きが良くなってきたのは開幕3戦目くらいから。
まあ、2010年秋までは「慣らし」。
動けてたから、良かったよ。
前半終了間際の、岡崎へのボールは完璧だった。
でも、(ああいう)綺麗な形で決める岡崎じゃないよなー。
仕方ない。
後半。阿部ちゃんヘッド。
ニアへ飛び込むヘディングは無敵だな〜。
酷い使われ方にも報いる阿部ちゃん。
いい人だ。
20分過ぎてからは完全な凡戦。
最後に直輝アシスト。
得意の形。
まあ良かった。