とりあえず的人事

■【浦和】柱谷GMを解任、後任に山道氏

 監督を代えてもGMを代えても変わらない。問題はそこじゃないんじゃないかね。チーム全体の空気感というか、体質というか。補強も育成も、フィジカルコンディションもサポーターも含めた「環境」が今のレッズを作ってるわけで。

 そもそも強化ったってこんな時期に何をするのよ? せめて、大金出して取った選手をアンタッチャブルにしないで良い「口実」を作るくらい…まあ、そういう意味ではマルシオ外して直輝を使う要因になれば、無駄じゃないけど。でも次のナビスコは直輝いないけどね。

 勿論、GM同様、マルシオも「諸悪の根源」ではありません。あり得ません。でも今のチームに最もフィットしていない選手の1人であり、実力と成果のギャップに苦しんでいる選手でもあり。だからこそ外してあげることも本人のためになるのではないかと。勿論、そこで腐ったらそれまでですし、今のまま騙し騙し使うより良いでしょう。

 今日の試合は達也が壊れた(もう、本人には気の毒だが、見るこっちもしんどいのでいいよ…)のでプランが狂ったけど、そこで高崎と役割が被るデスポトビッチを入れて、共倒れとなったのは最悪の交代だった。ペトロ個人は大好きですが、今のチームを正常化させるために必要な力は、残念ながら無いと再確認。降格した99年にチームの中心選手だった彼が、監督として戻って、久々に降格の2文字がちらつくシーズンを送っている、ってのも皮肉ですな。重ね重ね言うけど、ペトロだけが悪いわけじゃないけど。ペトロ辞めろ、と喚くサポーター1人1人が、レッズを形作り、今の低迷を呼んでいる。無能な総理や政府は国民が選ぶように、チームにもそうしたところがある。レッズサポーターに、レッズはどういうチームであって欲しいという哲学がないのだから、チームが迷走するのも仕方ないと思いますね。

 私? 私は、今年はペトロと心中で良いと思う。GMいなくなったことで、責任は増すけど、これまで以上に自由にはやれるはずだし。もしそこにマイナス要因があったなら、改善するところもあるだろうし、悪くなるところもあるだろうし。そこを見据えて、来期へ活かせればいいと思います。そしてどうせ形がないのなら、スタメンはどんどん若手にして欲しい。で、後半てこ入れでベテラン使えばいい。そんなやり方ではベテランが腐るかも知れないけど、今のレッズにチームを落ち着かせられるベテランがいないのは事実だし。なら伸びしろに賭けた方が良いんじゃない? 直輝はもちろんだけど、濱田や小島もどんどん使えばいい。青山も。彼は細貝の代わり、に取れなかった谷口の代わりに取ったわけでしょ。使えよ。失敗しても良いじゃない。今のままよりは。

 レッズサポには堂々たる攻撃サッカー≒ポゼッションサッカーを望む声が多い気がするけど、私はレッズはカウンタースタイルのサッカーが一番親和性高いと思うけどな。日本ってカウンター=卑怯という感覚が少しあるような。完成されたカウンターサッカーはカッコイイよ。特に高速カウンターは。だから私はヴァレンシアが好きなんだ(今は違うチームになってるけどねー)。クーペル時代、ベニテス時代のヴァレンシア。あの頃のヴァレンシアはクラウディオ・ロペスキリ・ゴンザレスメンディエタと言った攻撃のタレントが注目されてたけど、あくまで中心はGKカニサレスと、中盤にいるジェラールであり、アルベルダであり、バラハであったと思ってる。つまりレッズの強化ポイントはGKと守備的な中盤。加藤も育てるって年じゃないし。大谷育てつつ、外人でも良いんじゃないかと。日本人の良いGKは取れないだろうしね。中盤は柏木や直輝はもう少しのびのびプレーできる前目につけて、前述青山試して欲しい。それで失敗なら、少し年齢上でも良いからしっかりした補強して欲しい。適材は今野なんだけどなー。ガスが昇格失敗しない限り、無理だろうなー。しても無理かなー。無理だよなー。タイプは異なるけど枝村も好きだなー。

 まあ、夢(妄想?)の話はともかく、今は形とか良いので、勝ち点1でも積み上げて、早く楽になりましょう。前向けよペトロ!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。