あれ、人気しそう。

 明日の阪神12Rに出走するリーガルスキーム。ほぼ同実績の3頭が強力な鞍上なので、せいぜいここは3人気くらいかな、と思っていましたが、各媒体を見ると結構人気しそうですね。

 馬三郎は◎。東スポも△◎△○△▲◎◎で2.9倍の1人気想定。阪神では1勝2着1回でまだ連を外していません。惜しい競馬だった前走の分も、ここは良いレースして欲しいです。

 でも4倍切るようだとあまり馬券勝負はしたくないな〜。外枠で前へ行きそうなフミノパシフィックとフェスティバルイブを絡めて穴狙うかな…。

 フォワードダンサーも狙いたい。それはこんな理由です。

 日曜から、ルーキージョッキーがデビューします。その一方、今年で4年目を迎える騎手は、減量マークが取れてしまうわけで。先週も一杯馬券に絡んでましたけど、ここで良いところを見せておかないと、一気に存在が消える可能性もあり、乾坤一擲の騎乗が期待できそうです。そんなわけで、土曜日はマーク付きの4年目ジョッキーの単複を全部買ってみようかと。

 4年目の騎手は9人。既に100勝あげている北村友ジョッキーが出世頭。あとは全員、明日が最後の印日ですね。

▼明日で減量が終わるジョッキーの乗り馬一覧

  • 小倉1R プリモローズ(▲黛)チャンピオンラブ(☆的場)リュウシンキング(☆田中博)
  • 阪神1R ファイヤーオパール(▲田村雅)
  • 小倉2R ダイヤモンドレーン(☆的場)ハバナシガー(▲黛)
  • 中山2R ムーンライトソング(▲千葉)
  • 阪神2R イナズマルビー(△田中克)
  • 阪神3R マジックソルジャー(△田中克)エーシンファステム(▲田村雅)
  • 小倉4R レオマイヒメ(▲黛)
  • 阪神5R ヒシピラルクー(△田中克)
  • 小倉6R ボナパルト(☆田中博)
  • 阪神6R ベアオンワード(△田中克)マイネルリンク(▲船曳)スピードジャンボ(▲田村雅)
  • 小倉7R ビーモブホープ(☆的場)コスモザガリア(☆田中博)シゲルエスペレ(▲黛)
  • 阪神7R ユーセイヤマトオー(▲田村雅)
  • 小倉8R イナズマレオ(☆的場)ミティーク(▲黛)メイプルスペシャル(☆田中博)
  • 中山8R トウカイシグナル(▲千葉)
  • 小倉9R ヒロノグレガ(☆的場)ブチカマシ(▲黛)
  • 阪神9R ゲットクール(田中克)※特別戦
  • 小倉10R エーシンビーセルズ(田中博)※特別戦
  • 小倉11R ハーマジェスティ(的場)レイトスプリング(田中博)※特別戦
  • 中山最終 アリダーチャーム(▲千葉)
  • 小倉最終 ゴールドネオ(的場)※特別戦
  • 阪神最終 フォワードダンサー(△田中克)

 パパ厩舎のバックアップ厚い的場騎手はあまりハングリーになる必要もないでしょうし、そんなに狙い目を感じません。敢えて阪神に残った田中克騎手、私も時折馬券で狙う千葉騎手、北村君の次に勝ってる田中博騎手。この辺が面白そうです。まあ、今まであまり意識してこなかった騎手もいるので、明日は一杯応援するぞ。

 あとは伊藤工騎手。関東の2年目なんですけど、デビュー年僅か1勝。なのに、今年は開幕週にいきなり2勝して、ここまで4勝。正月のインパクトで、減量騎手需要を大分集めてる気がします。先週も15人気の馬(デルマレグルス)で3着。ここはウチパクさん軸で外したのですが(伊藤君の馬は買っていた)、近々この人で大穴仕留めたいな〜。

 そのデルマレグルスもですが、再ファンド初戦の馬は余程のこと(例:サウスの馬)がない限り人気にはならないですよね。まあ大概は馬場掃除なのですが、金脈が潜んでいる美味しい狙い目です。今週は土曜中山8Rに大挙出走。でも小倉9Rのハクユウヴァンクルが面白そうだ。地方では6戦全勝。前走も佐賀で鮫パパが乗って、ここも鮫パパ。東スポは無印。一発あるか?
 日曜阪神8Rのスピードも、2歳時に中央で3着がある馬。走れて良い。日曜小倉10Rのサクラインパルスは中央未出走、最終のメイショウマゼランは転出前ずっと掲示板級。この辺もありそう。

 いつもの田辺騎手、あと中山の大庭騎手、大野騎手あたりと、上記を合わせて、今週は気楽に穴狙い遊びをしてみるつもりです。皆さん、一緒にどうっすか?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。