根本的スパムトラバ対策。

 ええと、トラバそのものを受け付けなくしました〜。

 そもそも、あんまりトラバされることのないブログですし(リンクは良く貼っていただくんですけど〜ありがとうございます!!〜皆さんあんまトラバは使わないみたいですし、不便はあまり無いかな?)。自分でもイマイチ使いこなしてないし。画像認証があるよりは、こっちかなあ、と。

 アグレッシヴ・ブロガー感覚で「何だよ窓を閉ざしやがってこのチキン野郎言いっぱなしか」と感じられてしまうかも知れませんが、明らかな捨てハンの「置き捨て」コメントでなければ、コメント欄で幾らでも対話は可能だと考えていますので、私的なデメリットはゼロです。

 暫くこれで行ってみます。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。