マイ・ベストアルバム

 MIXIで見たバトンが面白かったので何故かブログの方でやる天の邪鬼振り。MIXIは基本、もう見るだけでエントリしない方針なのでー。

・自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。

 「色んな」音楽を聴くこと自体が趣味の私。それだけに、ベストを集めようとすると方向性がまちまちになってしまう。どうしようかと思ったが、まちまちなのも私なので、そのまま。ただ、音楽の好み、鮮度は常に更新されていくので、比較的最近の曲多めにしました。一応、並び順も考えて。

 ああ、いいなこれ! 一生聴いてられるよ〜。出来るだけ1歌手1曲に絞ったが、コーネリアスの2曲は、どっちも落とせないのね。他にも一杯一杯入れたい曲あるが〜。それを書いていくと「15」という数の妙味がないので割愛。

>>01.04.
いずれもコーネリアスのファーストクエスチョンアワードより。このアルバムは神だね、神。フリッパーズも好きだが、コーネリアスの初期はもっと好き。今は…。

THE FIRST QUESTION AWARD

THE FIRST QUESTION AWARD

>>02.
聴いてるとどんどんうきうきしてくるあの曲。映画も奇天烈だったなあ。映画映画そんなに言わない(前も言ったけど、映画通の語りが嫌いなので)私ですが、昔はそこそこ見てましたよ。ヘンテコ映画が好きですけどね。

未来世紀ブラジル

未来世紀ブラジル

>>03.
何と美しい曲でしょうか。アニメの方は断片的にしか見てないんですけど。初めてこの曲を聴いた時の衝撃は忘れられない。

>>05.
一人で飯を作る時、いつも歌ってますw

ごはんができたよ

ごはんができたよ

>>06.
これも、アニメ以上に好きな曲。紅の豚、音楽はジブリで一番好きだ。加藤登紀子は良いねえ〜。この時期、加藤登紀子ばっか聴いてて、親に不思議な顔をされました。

紅の豚

紅の豚

>>07.
この曲はPVが素晴らしいんだな。エミール万歳! 黒猫白猫万歳! ピチブー!

ウンザ・ウンザ・タイム

ウンザ・ウンザ・タイム

>>08.
ZABADAKに名曲は多いが、1つ選ぶとしたら、これだなー。情景が浮かぶ、インストゥルメンタルってのは凄いですね。楽器が風になり、花になり、土になり、一つの「風景」になるわけです。

桜

>>09.
この曲聴くとドライブしたくなりますね。ニッサンのせいですか?

REVELATION

REVELATION

>>10.
ちょっと変わったアルバム(宮沢賢治)なんですが、忘れられない曲ばっかりです。特にこれが好き。この曲が、とある方のベストに入ってて、それで、この企画に便乗したくなりました。お礼にあるやらないやらわからぬメタルを差し上げたい。

賢治の幻燈

賢治の幻燈

>>11.
人生最高の映画、アンダーグラウンド。その、最高の曲。あのシーンの「泣き笑い」「もうヤケだ」「どうせなら笑おう」という心理状態。まさにユーゴの魂ですね。アンダーグラウンドが好きだというと「日本人のくせにユーゴのことなんか分かった気になるな」と映画通(…)に言われますが、この曲で、魂を感じないなら、耳を永久に塞いでしまえ、と思う。

アンダーグラウンド サウンドトラック

アンダーグラウンド サウンドトラック

>>12.
theBOOMは好きな曲多いんですけど、どれか選ぼうとしたらこれが出てきました。ヤミ・ボロも好きだ。

神様の宝石でできた島/島唄

神様の宝石でできた島/島唄

>>13.
BEGINも名曲の宝庫〜。オーシャンラインに収録された曲や、オリオンビールとかも大好きだけど、やっぱこの時期のビギンは心に染みます。

BEGIN シングル大全集

BEGIN シングル大全集

>>14.
フリッパーズのスタートであり、最高の曲。これに出会わなかったら、コーネリアスも無かった。感謝。
Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった

>>15.
最後はこれ。オリジナルも好きだが、ミスチルのカバーも素晴らしいんだなー。カバーアルバム(やトリビュートアルバム)、あんまり好きじゃなかったんですが、これを聴いて、良さに目覚めました。

Fool on the planet

Fool on the planet

シンクロナイズド・ロッカーズ

シンクロナイズド・ロッカーズ

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。