スラムダンク芸人

 アメトーーーク。ゴールデンも面白ぅございました。

 で、スラムダンク。私は高校の頃とその後ちょっと、バスケやってたんですけど。まさにオンタイムで現役時代にやってた作品だったので、多いに影響を受けました。はセカンドガード(シューティングガード)で14番。誰が好きかは言うまでもありません。MIXIの「オレの名前を言ってみろ」コミュにも入ってますよw(入ってるだけですけど) 彼とレジー・ミラーが先生です。バスケしたいです……!

 スラムダンクの凄いところは、バスケ経験者と未経験者、両方に受けたこと、そしてそれを、バスケットボールという「負のジャンル」で達成し、頂点に立ったこと。その点で、古今東西、ありとあらゆるスポーツ漫画に勝る。残念ながら、日本の競技レベル向上にはあまり繋がってませんけど。キャプ翼でサッカーの見方は分からないけど、スラムダンクには全てのバスケの要素が詰まっている。NBAと日本の高校バスケは全く世界が違うけど、スラムダンクにはNBAの楽しみ方も詰まっている。凄いです。

 入った大学が、その直近2年の全国王者という環境で、あまりの壁の高さに辞めちゃったんですけどね。プラス、ヘルニアにもなりましたし。正直、スポーツを見るのは好きだけど、やるのはそんな好きじゃなかった私にとって、バスケは大きな分岐点でした。毎日、数百本シュート打ったし、休みの日も朝起きて自転車で30分離れたコートまで嬉々として行ってたし。楽しかったなあ。文系と体育会系、両方を経験したことは、今の私の大きな財産です。

 バガボンドも面白いけど、井上先生にはやっぱり何処かでバスケットボールに回帰して欲しい。いや、リアルも面白いですよ。うん。もしくは同じ情熱で他のスポーツ漫画描いて欲しいなあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。