いいね。

■Jリーグが10年から秋春制に変更を検討

 一刻も早くそうすべきだと思うよ。サッカーのビッグイベントは全部夏にある。欧州のシーズンも秋春。オフシーズンを合わせるメリットは、選手にも計り知れない。凋落したとは言え、野球と同じ時期にやる理由もないしね。

 まあ、そうすると、ただでさえ「要らない大会」である天皇杯が益々邪魔になるわけですが。良いんじゃないの、天皇杯はアマチュアの頂点を決める大会で。JFLのチームも出ても良いし。J1・J2(特にJ1の下位とJ2の上位)には完全に存在悪の大会だもんね。出すならサテライトかユースで良い。

 犬飼会長は10年のシーズンを同年7月に閉幕するW杯南アフリカ大会後にスタートさせる意向。「日本協会とJリーグでプロジェクトを組み、かなり進んでいる。問題はたくさんあるが、手はあると思う。解決していけばいい」と話した。

 ああ、それはW杯へ向けてのコンディション作りがやりやすくて良いね。岡田さんは、得意の言い訳が出来なくて困るだろうけど。まあ、岡田でW杯行ける保証何処にもないし。いらん心配ですな。J開幕前のナビスコは面白かったな〜。何らかの形で、ああいう密度の濃いカップ戦を楽しみたい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。