セレクト初日。

 仕事をしながらの中継斜め見ですが、今年もid:Southendさんの素晴らしい実況により、リアルタイム、後追い共に臨場感たっぷりに楽しむことが出来ました。大感謝! お忙しそうなので、無理無い範囲で〜。

 Southendさんも仰ってますが、全体的に「今までなら競っていた馬」がそう競り合いにならずダノックス・ローズヒルあたりに抑え込まれた印象です。それぞれ、競りでのエネルギッシュな動きに比すると結果は微妙≒馬運どうなの? というところなので、今回の傾向は吉か凶か。

 以下、個人的に気になった落札馬のメモ([]は販売申込者)。
■Bertolini×ロイヤルガラ[ダーレー・ジャパン(株)]

 多分日本ではウインアンジェラスに続く2頭目の父産駒。金子さんが落札ということで、俄然今後の注目増しそうです。母父ドバイミレニアムDubai Millennium。素敵。

フレンチデピュティ×ラフィカ[(有)ノーザンレーシング]

 エアパスカルの妹。トーセンの島川さん。この人が参加するとイメージより3割くらい高くなる。血統的には、まあ、許容範囲内だろうけど。

ストラヴィンスキー×ボーンスター[社台ファーム]

 気になった馬はローズヒルに持って行かれる確率高し。まあ、この値段では出資圏外だけど。

アグネスデジタル×キャトルセゾン[(有)千代田牧場]

 気になった馬は野田夫妻に以下略。まあ、この値段では以下略。

デュランダル×バーシャ[ノーザンファーム]

 気になっていた馬だが、高いわ。これまたSouthendさんも仰ってますが、細川さん、そんなに景気良いんですかね? 今年は目立ちますな。

フレンチデピュティ×タイキヴィーナス[ノーザンファーム]

 競りをくぐってきたノーザンファーム生産馬、というのは出資意欲を最もそそる。値段も手頃。東京で追加募集1口7万? 買う買う。

サクラバクシンオー×ネオンデライト[ノーザンファーム]

 この値段は安いだろう〜。買って欲しかったなあ。

フジキセキ×シャンソネット[ダーレー・ジャパン・ファーム(有)]

 今年のダノックスは良い買い物してる感じがするなあ。買い抜け方だけ見ると金子さんみたい。それだけに馬主運の差が如実に出そうな気がするけど…。

■Halling×ワールドミュージック[ダーレー・ジャパン(株)]

 庭先で買って追加募集に出してくれ〜。現募集馬のHallingよりずっと欲しい。

ストラヴィンスキー×タイフウジョオー[水上 習孝]

 こちらも東京TC候補。メスで2000万。出資にはギリギリだなあ。

ファルブラヴ×アーネストデザイア[ノーザンファーム]

 安い。

コロナドズクエスト×ブライアンマリア[(有)信岡牧場]

 しかし多田さんの落札馬は少し渋め多い。これなら上2頭かなあ。ダートで堅実なんだろうけど。値付けは想像付くから、厩舎次第か。

デュランダル×ビワプランサー[ノーザンファーム]

 競りをくぐらせる意味が分からない。まあ、デュランダルをクラブで8〜10万で募集するには裏付けが必要なんだろうけど。Southendさんと同じく「あくどい」と感じざるを得ず。

Shamardal×オータムメロディー[ダーレー・ジャパン(株)]

 Patinack Farm、良い馬買ってますよねえ。しかも軒並み安い。

タニノギムレット×ジュピターズジャズ[ノーザンファーム]

 ダノックスの4000万以下の馬は(高い馬より)ずっとよく見える。が、今年はそのゾーンばっかりで悩む。

■その他

 Patinack Farmってのはオーストラリアの牧場なんですかね? 向こうで走る? あとはキャロットと多田氏にバラ買いされた感じのあるタイキ血統。元々ポテンシャルは一流だけに、ノーザン育成が入ると面白そうな気がする。そろそろ狙うかな。そしてグランド牧場強気すぎる。数年後今年のパカパカみたいにならんと良いけど。調教師連も勢いあるから、平気か。

 全体的に大物系の馬主は当歳メインって感じですかね。ディープ子は当然金子さんも数頭本気で落としに来るだろうし、序盤でコンあたりと競ればかなり活発になるかも。

 てか、このくらいの方がセールとしてはずっと健全なんでしょうけどね。このご時世に億単位の馬がバンバン出るのは流石に気味悪いよ。てか、値段上がらないからクラブに出すんでしょ、とか思っちゃうし。このくらいなら、セール組も非セール組も色眼鏡無しで吟味できます。

 てか、ブックのハイランド真理子さんコラムに丁度パティナックファームの話出てました。はー、マジックミリオンで1900万ドル使った新興馬主(31歳の炭鉱経営者)ねえ。Southendさんの仰る「パチ屋の買いそうな馬を買ってる」というのは印象的にもドンピシャだった感ですね。ダーレー→Patinackという流れの馬は色々面白そう。案外、ダーレーより先に日本に根付いたり。ナンか日本人って感情的にもビジネスパートナー的にも中東<豪州な親近感な気がします。そうでもない? マグロ王共々頑張っていただきたい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。